似ていると思いますか? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

梅雨が明けてからというもの、
ここ松山市では、まったく雨が降っていません・・

でも水自体は、
梅雨の間にしっかり雨が降ってくれたので、
水不足になるようなことは無いと思うんですが、、

それでも、稲以外の農作物や街路樹、
庭の草木など、水やりが大変です・・

水が必要なのは、
何も人間やペット、植物だけじゃなくって、

街なかに生息している鳥や虫たちにとっても、
水の確保は深刻な問題となっています。

ここ三栄自動車では、
毎日車を洗っていますので、

その時には敷地内に水たまりができます。

すると、

水を求めて、
どこかからやって来た鳥や虫たちが、

その水たまりに集まってくるんですね。

水を飲みにやってくるだけなら、
別に害がある訳じゃないんで、

車ではねてしまわないように、
気を付けているんですけど、、

でも、、実は、
鳥たちの行動をちゃんと見ておかないと、
後々困ることが起きてくるんです・・

それが『営巣』です。

特にセキレイという鳥って、
この最近スズメより目立つようになりました。

いつの間にやってくるのかは分かりませんが、

レンタカーの中でも、
稼働率の低い車種があったりすると、
その車にちゃっかりと営巣したりして、

気が付いたら、
車のエンジンルームの中から、

「チュンチュン」

という鳴き声が聞こえてくることもあります。

先日も、

販売車を展示している敷地内で、

水たまりが無いにもかかわらず、
セキレイがウロウロしていたんです。

それも一度や二度じゃなく、、何度も見かけました。

ちょうど、
車で日陰になるところをウロウロするんで、

よく見てないと、
黒っぽい羽を持ったセキレイは目立ちません。

例えるなら、、
取り締まり中のパトカーみたいですね。

車を運転していて、
ハッと気が付いたら、
自分の後ろにピッタリとくっついているような、

そんな感じです。

そして僕が近づいても、セキレイは、
中々その場から離れようとしないんですね。

驚かすと、
だるそうな感じで逃げていくんですけど、
すぐに戻ってきます。

「これは驚かすだけじゃダメだな・・」

車に巣を作られたら、後が大変なんで、
しばらく観察をすることにしました。

セキレイの習性を探ってから、
効果的な手を打つというやり方です。

前にこのメルマガで、
あなたに話したことがありますが、

僕もハトと格闘した経験があるので、
少しは鳥のことを学びましたよ。

セキレイをじーっと見ていると、

たしかに、
営巣のための場所を物色中なのが分かります。

なのにセキレイは、、

僕の視線に気づいてるはずなのに、
気づいてない素振りでウロウロしています。

セキレイは、
『ただウロウロしてるだけで、何もやってないよ〜』

とでも言いたげな素振りです。

白々しい演技ですよね(笑)

そのときのセキレイの姿を見て、

僕は「そういや、何かに似てるな〜」と感じました。

それが、
あの『ポケモンGO』だったんです!

どこが似ているかというと、

キャラクターを探して歩く人の姿が、

巣作りの場所を物色中のセキレイと、
ダブってしまったんですね〜

公共の場所なんかだと、

スマートフォンの画面を見ながら、
キャラクターを探して歩くのは、

やっぱり気が引けますし、
何だか後ろめたいような感じです。

『歩きスマホは危ないので禁止です!』

『自転車運転中などもってのほか!』

『ここには立ち入らないで下さい!』

ポケモンGOにハマった人たちは、

こういったマナーやモラルを示されると、
ちょっと遠慮せざるを得ませんよね・・

『それでもプレイしたい!!』

ここまで来ると、

自分の欲望と、
自制心や周囲からの視線との戦いです。

その、ちょっと後ろめたい心理が、

『ポケモンGOじゃありませんよ!
ただ歩いているだけですよ』

みたいな仕草になるんでしょうね・・

セキレイにとっては、
ただ営巣のための行動なんで、
本来後ろめたさなんてありません・・

あくまで、
『僕の目』を通して感じたことなんで、
実際にポケモンGOを楽しんでいる人にとっては、

僕が見当違いのことを言ってるように、、
そう思うかも知れません・・

でも、セキレイとポケモンGOが、
似てるように思えてくるんですね・・

人の思い付きって、

どこでどんなふうに、
つながるか分からないので不思議です。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です