PCが発火!時期だけに・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

「あのー、こんなメッセージが出たんですけど・・」

こう言ってきたのは、
技術スタッフの一人で、

メンテナンス工場内に備え付けのノートパソコン操作中に、

『電池から発火の恐れがあります!』

というメッセージを受けて、

慌てて僕のところへ報告に来たのでした。

画面を見てみると、

たしかにその通り書かれてあります・・

しかし、、
誰もが知っているF社のパソコンにしては、
そのメッセージの伝え方があまりにも怪しいんです!

内容はというと、、

F社という会社名と先ほどのメッセージ、
それと問い合わせ先となっている、
メールアドレス程度しか案内がありません・・

僕はとっさに、、

「これ怪しいから、画面そのままにしておいて!」

そう伝えて、
三栄自動車専属の事務機器業者さんに、
すぐに連絡するように指示しました。

これには3つのパターンが考えられます。

まずは『クリック詐欺、フィッシィング詐欺』

そして、時期だけに本当に攻撃を受そうな『緊急事態』

最後にメッセージの通り『本当の話』

本当の話が最後に思いつくところに、

悲しいかな、
現実の世界を象徴しています・・

最近、こういった緊急メッセージを偽った、

『クリック詐欺』みたいなのが多いですよね。

またパソコンユーザーが、
スマートフォンに移り始めると、

スマートフォンでも、
『詐欺アプリ』みたいな画面に
誘導されることが多くなりました。

最近遭遇したのだと、
フェイスブックや掲示板のコメント上に、

それとなく、
みんなと同調したコメントを書き込んで、

『ところで私は今○○をしていて資金が必要です』

などという新手の詐欺が増えています。

これなんかは、

インターネット上で賛同者から出資を募る、
『クラウドファウンディング』を真似た詐欺でしょう。

このように人を驚かせておいて、

冷静さを奪ったり、同情を買ったりした上で、

そこに付け込んで対象者を誘導し欺きます。

こういった『クリック詐欺』みたいな手口って、

パソコンやスマートフォンに、
対象を変えただけで、

本当に昔からありますね・・

今でも多いのが『振り込め詐欺』です。

これは電話を使って行われているのは知っての通りです。

他には、同じ方法で、
電話の代わりに郵便物やDMを送付してくる

『還付金詐欺』です。

さらには、
訪問販売を装って、
実体のない投資や先物取引を勧誘するものなどです。

また彼らは、
『○○信販、○○保証協会』など、

実際に存在する企業や団体名に似た名前で、
詐欺行為を行っていました。

あくまでも有名企業や団体名に似た名前です。

こういった詐欺をはたらく人たちも、

道理をわきまえているのかどうか分かりませんが、

中には笑ってしまうような、
秀逸なネーミングもありました、、

それが今では、

普通に『Google』とか、
企業や団体名をそのまま使用しています。

騙す対象だけじゃなく、
名前を騙ることで、
相手に迷惑がかかることも考えないとは・・

『盗人たちもここまで身勝手になったのか』と、、

やるせない気持ちになりました。

ところで、

僕たちが携わっている自動車業界には、

『リコール制度』というのがあって、

車を製造しているメーカーから、

車に乗っているうちに不具合が見つかったり、
追加の安全対策が必要になった場合など、

ユーザーのところに、
直接案内を届けるシステムがあります。

リコール案内の中味は、

前例がある不具合を
具体的に説明をしてくれているので、

車のことに詳しくない人でも、
なんとなく『緊急で重要なこと』というのは伝わります。

いまのところ、

自動車のリコールを騙った詐欺事件は、
聞いたことがありませんが、

彼らは何を騙ってくるか分かりません。。

もし、、

『何か怪しいぞ・・』と感じた時には、
すぐさま三栄自動車に問い合わせて下さい。

その時分からなくても、
すぐに調べて、分かりしだい回答いたしますので。

安心を提供するのも僕たちの大切な役目なんです。

関谷はやと

PS.冒頭の電池の発火事件は、
調べてもらって本当の話だということでした。

後日、対策を施された電池が届くそうです。
安心しました。

PPS.しかし、F社さん!
今回のようにシンプルすぎるメッセージだと、
かえって不安になったり、疑ってしまいます。

もっと良い伝え方でお願いしたいです・・

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です