ベクトル和 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

昨日、用事があって伊予市役所に行ってきました。

このメルマガを読んでくれている人の中に、

伊予市って言われても、
何処のことか分からないという人もいると思いますので、

ちょっと説明を付け加えます。

地理的に松山市の南隣には、
まず伊予郡松前町という町がありまして、
さらにその南隣が伊予市です。

松山市から伊予市以南を通る、
国道56号線という道路がありますが、

そこが最近になって、
全線片側2車線となり、とても走りやすくなりました。

その道中、国道沿いの空き地で、
小学校低学年だと思われるの男の子2人が、

暑い中、スケートボードに熱中していたんですね。

学校が夏休みに入ると、
昼間子供が外で遊んでいる姿をよく見かけるようになります。

身体を小刻みにくねらせながら、
けっこう上手に乗っているのを見て、

やっぱりバランス感覚が必要な遊びは、
小さい頃からやっておくべきだな・・

などと、至極まっとうなことを考えながら、

子供たちの乗っているスケートボードを見ていると、、

なんと!!

車輪が前後に1個ずつしか付いてないんです。

つまり自転車やバイクと同じ2輪車なんですね。

ビックリしました、、

スケートボードって、
てっきり4輪車だとばかり思っていましたので・・

というわけで、インターネットで
2輪車のスケートボードを調べてみると、

『ブレイブボード』と呼ばれるもので、

スノーボードに車輪をつけたような感じで、
雪がない場所でも、同じ感覚で楽しめるように、
作られたものだと思いました。

いっぽう、4輪のスケートボードは、
海のスポーツである、
サーフィンのサーフボードに車輪を付けた感じです。

実は僕も、

松山市内の高校を卒業して、
愛知県の自動車関連メーカーに就職したとき、

初任給で買った車が『スケートボード』でした。

今あなた、笑いましたね・・(笑)

タイヤが4個付いている乗り物ですから、
僕にとっては『車』なんです!

でも、スケートボードって、
当時はどこにでも売っている訳じゃなく、

置いてあるのは、
サーフショップとか、スポーツ用品店です。

スポーツ用品店でも、
サーフ系の用品を取り扱っているお店じゃないと、
置いていないようなシロモノだったんです。

なのである意味、
エンジンの付いた車を買うよりも、

スケートボードを探すほうが、
困難な時代だったんですよ・・

初任給で、めでたく新車を買った僕は、
さっそくその日から練習です。

なにせ・・
思いついてはみたものの、
スケートボードに乗るのなんて、生まれて初めてです。

本屋さんに行って、
『初めてのスケートボード』のような教書を買って、

当時住んでいた独身寮に、
スケートボードの経験者がいれば、
乗り方を教えてもらいながら練習しました。

途中、何回尻もちをついたり、
コケたりしたか分かりません、、

それでも、あきらめずに練習しました。

ちょうど、
子供が補助輪なしの自転車に乗るために、
毎日練習しているような感じです。

ところで、

スケートボードに乗ったことがない人のために、

どうやって乗るのか説明しますと、、

まずボードの上に横向きに立ちます。

そして後輪側に荷重を掛けながら、
前輪側を地面から少し浮かせます。

そのとき同時に下半身をひねって、
浮かせた前輪を着地させます。

そうするとスケートボードは、
下半身をひねった方向に進みます。

元の位置より、
少し斜めに向かって進みます。

その後は同じ要領で、
さっきとは反対方向に下半身をひねると、、

ちょうど、
中学生の理科で習った『ベクトル和』のように、

斜めに違う方向へ進んだ力(矢印)を、
図面上で足すと、
ひし形の真ん中を通る直線になります。

これと同じことが起こったんです。

スケートボードに乗ることで、

中学校で習った『ベクトル和』を、
まさか身を持って体験することになろうとは・・

その時以来、
学校で勉強することに対して、

それが直接、自分の役に立つかどうかは、

自分自身の行動で変わってくるんだと、
改めて気づかされました・・

勉強することの面白さに目覚めたんですね。

今でも思うのが、
もっと早くこのことを分かっていたら、

色んなことが、
今とは違っていたんじゃないかと・・

後悔してるとか、そういうんじゃないですよ。

2輪車のスケートボード、

ブレイブボードに乗っている小学生を見てて、

その遊びから、
勉強の面白さに気づいてくれたらいいな。

と、そんなことを願ってました。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です