あなたの車を適当な時期に壊す理由 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

前回のメルマガでは、
あなたにショッキングな事実をお伝えしましたが、

『あなたの車を適当な時期に壊す』
というのは、果たしてどういう意味なんでしょうか。

まず『壊す』についてですが、

過激ですよね・・

車に限らず工業製品って、
使っているうちに、その性能は低下していきます。

そして、
そのまま何もしないで放っておくと壊れます。

これは構成部品の摩耗や、
自然環境下に長期間さらされることで起こる、
『経年劣化』が影響しています。

そのため、製造したメーカーは、
『メンテナンス』を推奨することで、

『摩耗』や『劣化』のスピードを、
緩めようとしています。

もちろん、メーカーの言う通りに
『メンテナンス』を実行すれば、

壊れるまでのスピードは緩くなりますが、
それでも、やがて壊れていきます・・

ちょっと切ないですね・・

そして『適当な時期に』ですが、
この『時期』というのが問題なんです。

以前僕が、自動車メーカーは、
どのようにして車を大量生産しているのか、
についてお話ししたのを憶えていますか?

自動車メーカーは、
自分たちで決めた販売価格を維持するために、
車を造り続けることで、コストを下げています。

ところが車に乗る人も、買う人も、
増え続けている訳じゃありませんね。

そんなことをしたら、
日本の人口が10億人になってしまいます。

だとしたら、
車を買い替えてもらうより他に方法がありません。

ちなみに車を買い替える理由には、

?新しい車に乗ってみたくなった、とか

?車のサイズが生活スタイルに合わなくなった、とか

?車のメンテナンスに費用がかかりだした、

?事故や故障で車が壊れた、など様々です。

?から?へと下にいくほど、
車を買い替えるための緊急性が高まります。

自動車メーカーの本音として、
?や?の時期が早く来てほしいと思っています。

しかし、
家の次に高額な買い物、と言われる車が、
買ってすぐに壊れたとしたら、、これは大問題です。

でも、
?や?の時期をコントロールはしたい!

ところが車って、
良いメンテナンスをやっていれば、
本当に長持ちするんですよ。

もちろん良いメンテナンスには、
良い部品を使わなければいけないので、
多少の出費が必要です。

でも、車に乗っているユーザーすべてが、
そんなことをやってしまったら、

自動車メーカーは困りますよね。

なので、
自分たちにとって程よい品質の部品を使うことで、
?や?の時期をコントロールするようになったんです。

その一環として、
程よい品質の『自社ブランドのオイル』を使用して、
『適当な時期』をコントロールしているんです。

これが『車を適当な時期に壊す』という意味です。

こんなことを書くと、

自動車メーカーのブランドを掲げている、
あのディーラーは、そんなことを知っているのか!?

こういった疑問が沸いてきますよね・・

でも、あなたにお伝えしたいのは、

この施策は、あくまでも車を製造している、
自動車メーカーの事情でやっている、

ということです。

ディーラーでメンテナンスしてる人たちが、
直接関わっている訳じゃありませんので、

そのことだけは、十分にご承知おき下さい。

しかし、

『三栄自動車のオイルキープ』

と同じオイルを使っているユーザーの車は、

自動車メーカーが言っている、
『適当な時期』が来ても、まだ壊れませんよ。

たとえば、、
「走行483,000kmでノントラブルです」とか、

「燃費向上と交換サイクルの延長で経済的」や、

さらに「信じられないです!」という声まで・・

こんな感想って、
程よい品質のオイルじゃ得られない感想です。

でも、ただ単に『良い部品(オイル)』だけなら、
もちろん、どこにでも売っています。

僕たちが、オイル交換と同時に、

『良いメンテナンス』をセットで実施するからこそ、

こういった評価が得られているんです。

これが『三栄自動車のオイルキープ』を

あなたにおすすめしている理由なんです。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です