せっかくなら 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

電報、、

EメールやLINEじゃありませんよ。

メッセージを台紙に載せて、
相手先まで届けてくれるサービスです。

三栄自動車でも、

慶弔事があったお客様に向けて、
電報をお届けすることがありますが、

このとき、
電報受付の人から必ず勧められるのが、

『より高額な台紙』です。

僕はいつも思うんですけど、

この台紙の売り上げって、
結構な収益になっていると思います。

というのも、
同じサービスで、台紙の質を変えるだけで、
電報料金が何千円も違ってくるんですから・・

ちなみに、
メッセージは、一文字あたりいくら、
という料金システムなんで、

たとえ余分に10文字増えたところで、
それほど収益は上がりません。

ですので、
電報を受け付ける係の人は、

こちらが発注した台紙より、もう1ランク、
2ランク高額な台紙を勧めてきます。

その時のセリフは、
「せっかくのお祝い事でしたら・・」とか、

「せっかくお気持ちを伝えるのなら、こちらの方が・・」

と、とにかく上手に勧めてきます。

さっきもお話ししたように、僕の場合、

仕事上の関係で電報を頼むことが多いんで、

電報受付の方から、
「せっかくでしたら・・」などと、

いくら丁寧にお勧めされても、
予算のことがありますので、

「せっかくなら、じゃあそれで」という訳にはいきません。

こんな時、
人のいい僕は、、(ここは笑ってはいけませんよ)

仕事だから、、と割り切れなくて、

受付の人に対して申し訳ない気持ちに、、と、

以前はそんな風になってました。

でも、

何通も電報を頼んでいくうちに、

そんな気持ちもコントロールできるようになりましたよ。

もしも、
このメルマガを読んでくれているあなたが、

今までの僕と同じような気持ちになっていて、

それを負担に感じていたとしたら、

僕がどうやって、それを乗り越えたのか、、
いまからお教えします。

まず、電報って、
『メッセージを伝える』のが目的だということを、
はっきり認識することです。

その次に、
台紙は○○円のものを、とあらかじめ決めておくことです。

たぶん、ここまでは大丈夫でしょう。

そして、この次からが難しいんですが、、

『ほかの人は、どの台紙を選んでいるんだろう』
とは、絶対に考えないことです。

なぜなら、
あなたが最高額の台紙を指定しない限り、

電報受付の人は、
間違いなく、より高額な台紙を勧めてきます。

これを本当に見事に、嫌味なく勧められるので、

たいていの人は、
あと一歩のところで、

電報受付の人の手に墜ちてしまうんです・・(笑)

でも、こういったやり取りって、

サービス業に携わっている僕たちには、
とても勉強になります。

そして最後です、、

嘘でもいいんで、
『いつもこの台紙でお願いしています』
と、受付の人に伝えて振り切ることです。

受付の人って、
全国の電報受付センターが交替で、
持ち回ってますので、

たとえあなたが、
「いつもこの台紙で、、」といっても、

本当かどうかは、まず分からないはずです。

でも、この間、僕が電報を頼んだ際、

たまたま松山の電報受付センターに当たり、

その人がなんと!
以前やり取りをしたことがある人だったんです。

やっぱり、
地元の人だと親近感が沸くんでしょうか・・、

僕も無意識に覚えていたんですね〜

ご多分に漏れず、しっかりお勧めをされました・・

そして、あやうく、
受付の人のお勧めに乗ってしまうところでした・・

でも僕は、
いつものようにクールにかわしましたよ(笑)

それでも、受付が終わるときには、

「急ぎのお願いで、大変お手数をおかけします」

と、いつにも増して丁寧にお礼の気持ちを伝えました。

そもそも電報って、

台紙の見栄えを伝えるのが目的じゃなくて、

こちらの気持ちを伝えるものですからね。

関谷はやと

PS.電報関係者の方へ

電報の台紙は何でもよい、
という意味じゃありません。

お勧めされたものを断ることに、
負担を感じている人に向けて、

こんな方法があります、ということを
お伝えしたかったんです。

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です