待てますか? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日あなたにお話しした話題で、

『子連れ狼』の名セリフ、、

大五郎「ちゃん、お腹が空いたよう・・」

ちゃん(父)「我慢するのじゃぞ・・」

を憶えていますか?

当時、このやり取りをパロディ化した、
カップラーメンのCMがありました。

大五郎「ちゃん、お腹が空いたよう・・」

ちゃん(父)「3分間待つのじゃぞ!」

大五郎あ然(えっ、という表情で・・)

これを覚えている人は、

僕と一緒でカップめん歴が相当に長い方、、

ベテランですね(笑)

カップめんって、
お湯を注ぐだけで、出来立てが食べられます。

しかも、お湯さえ調達できれば、
どこに居ても食べられますよね、、

こんなカップめんをユニクロ風に呼べば、
『モバイル・フード』となるんでしょうか・・

ところで、

カップめんが初めて登場したとき、
どうやって売っていこうか、と考えられたのが、

味そのものよりも、

お湯を注ぐだけで、
どこででも食べられるという、

新しさと手軽さに注目したマーケティング手法でした。

そして、

銀座の歩行者天国で、
若者がフォークを使って食べるというスタイルを設定し、

その場面をテレビや雑誌に掲載することで、

従来の即席めんのように、

ツメ襟にねじり鉢巻き姿の受験生が食べるものとは違った、

若者の間で流行している最先端のおしゃれな食べ物、

というイメージを作り上げたんです。

ちなみに、
大五郎のCMは、これよりずっと後で、
カップめんが普及してからのことです。

ここであなたに質問です。

カップめんにお湯を注いで、
食べられるようになるまでの3分間って、

長いと思いますか?

早いと思いますか?

3分間って、けっこう長いですよ・・

ボクシングの1ラウンドも3分間です。

ウルトラマンの戦闘可能時間も3分間です。

でも、

どっちの答えになったとしても、
イライラするようなことは無いですよね。

ところが僕には、
たったの5秒間すら待てないことがあるんです。

それが、
目的にたどり着く前に強制的に流れる、
あのインターネットの動画CMです。

これは、うっとうしいです!!

絶対にそのCMの商品なんか買うもんか!!

と思わせるくらいイライラさせられます。

カップめんの3分間は待てるのに・・

動画CMの5秒間は待てません・・

この経験がある人は、

何でか?っていうのがお分かりだと思います。

カップめんの場合は、
『目的を達成するために必要な時間』なのに対して、

動画CMの場合は、
『目的の障害になるために奪われる時間』です。

時間に対する価値観の違いから、

心待ちにしたり、イライラしたりという、
別々の感情が生まれて、

それが行動に表れるんですね・・

これを車の運転で考えてみると、

例えば楽しみにしていたドライブなら、
目的地まで、たとえ2時間かかったとしても、
その時間は苦痛じゃありませんよね・・

でも、途中で渋滞に巻き込まれて、

それによって、
全く車が進まなかったとしたら、
たった5分間でもイライラすると思いませんか?

でも、イライラしてはいけませんよ。

なぜなら、、

イライラが原因で注意力が落ちて、

そして場合によっては、
交通事故に巻き込まれることも考えられますから・・

事故原因でもっとも多いのが『安全不確認』で、

全体の3割以上を占めるという調査結果もあります。

ですので、
もしもあなたが、こういった状況になったら、

僕からのメルマガを思い出して、

落ち着いて一呼吸置きましょう!!

そして、
「目的地はあなたが到着するまで、ずっと待ってくれている・・」

そう思い直してみて下さい、大丈夫ですよ!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です