ほら吹きクレイ 

From:関谷はやと

松山市内のコーヒーショップにて。

伝説的なプロボクサーで、
元世界ヘビー級チャンピオンだった、

『モハメド・アリ氏が死去』

のニュースが世界中を駆け巡りました・・

ボクシング界、スポーツ界全体の、

というより、

黒人として生まれたことで、
常に人種差別と戦ってきた人生は、
その偉大な影響力においても伝説的な人物です。

彼に限って言えば、
伝説的な出来事というのが多すぎて、
ここで全部は書ききれないので、

僕にとって印象深いエピソードを選んで紹介します。

時代は前後しますが、

まずは、
日本プロレス界のヒーロー、

『アントニオ猪木』との異種格闘技対決です。

時は1976年(昭和51年)、
小学校の低学年だった僕は、

その当時、
ついに我が家にもやって来た、

『カラーテレビ』で、

試合の模様を生中継で観たのを、

いまでもハッキリ覚えています。

プロレス対ボクシングの試合なんて、

なにせ初めて目にするものです・・

『変なルール』によって生み出された、

『アリキック』は日本中を沸かせました。

当然、この試合の翌日からは、

僕たちは学校での休憩時間など、
競うようにしてアリキックの真似ごとをしたり、

テレビのお笑い番組でも、アリキックは真似されたりと、

とにかく大盛り上がりでした。

そして、もうひとつは、

1996年のアトランタオリンピック開会式で、

聖火台へのプレゼンターとして、その姿を見せた時です。

彼はアマチュア時代、
1960年のローマオリンピックで金メダルを獲得し、

アメリカへと凱旋した直後にもかかわらず、
とあるレストランで人種差別を受けたことで、

怒りと失望にまかせて、
あろうことか、
金メダルを川へ投げ捨ててしまいました・・

そして36年後のオリンピック開会式で、

彼は、あの時失った金メダルを再び授与されたんです。

金メダルを投げ捨てた出来事を知っていた僕は、

この憎い演出に感動しましたね・・

そして、
今日のメルマガのタイトル『ほら吹きクレイ』です。

彼の名前は元々『カシアス・クレイ』ですが、

黒人公民権運動の活動家だったムスリム(イスラム教徒)
『マルコムX』の影響を受け、

自分の名前をムスリム風に改名し、

『モハメド・アリ』としました。

彼は、プロボクサーとなってから、
興業のためもあってか、

どうみても不利に思えるような展開でも、

わざと議論を巻き起こすような言動をして、
人々の注目を集めました。

そのため周囲も、いつしか彼のことを、

『ほら吹きクレイ』

と呼んでその行為を嘲るようになりました・・

ところが、
ボクシングの実力はハンパじゃないです、、

「お前を8ラウンドでKOや!!」

と言って本当に8ラウンドでKOしたり、

次々と有言実行するので、

いつも周囲は、
彼の『ほら吹き』に翻弄されていました。

最悪な環境、人種差別という時代背景にも屈せず、

こんな痛快な人生を歩んでこられた、

『モハメド・アリ』は、

ボクシングの精神、

まさにハングリーそのものだと思います・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です