速読可能か! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

あるとき、

僕が仕事上のことで参考にしている人、
数名の方から同様のアドバイスがあり、

「なにかの型で、
本を早く読む技術を身につけた方が良い」

と言われました。

つまり『速読法』のような技術を身につけろ、
という事です。

以前書いたメルマガで、

あなたにもお話ししましたが、

僕は、この速読法について、、
「ただ斜め読みしてページを早くめくるだけやろっ」と、

タカをくくってたんですが・・

良く調べてみると、さにあらず。

とても奥が深そうな技術に思えてきました。

ちなみに、
この前にお話しした、僕の読書法は、

5色のポストイット(付箋)を利用して、
どんどん読み進めていくと、

ポストイットの色によって、
その本が僕にとって、どの分野で役に立つか分かる、
という話でした。

実はつい先日、
あることを調べようと、以前読んだ本を手に取り、
ポストイットがたくさん貼られた本をペラペラとめくっていると・・

「あれっ!?」

たしかに、
調べようとしたことは、すぐに見つかったのですが、

それ以外の箇所、
読んだはずのページの内容が、
ほとんど記憶に残ってなかったんです。。

「これ、ヤバいやんっ・・!」

焦って読み返していくうち、
数ページしてやっと、うっすらと思い出してきたんですね。

そんなこともあって、

先ほどのアドバイスに従い、
『速読法』なるものを身に付けようと、

それを調べることにしたんです。

ところで、三栄自動車では、
トヨタ、日産、など一つのメーカーだけじゃなく、

様々なメーカーの車のメンテナンスや販売を扱っています。

ですので、
「一つのメーカーだけで、あとは知らん」

という訳にいかないんで、
技術資料や車の情報を得るにしても、

『読む』という行動の量が、とても多いんです。

そんなこともあり、必要に迫られ、
『速読法』のトレーニングを始めました。

始めてみて感じたのは、
速読法って、文章を目で早くとらえるのと同時に、
その内容も記憶していく方法だったんですね・・

なので一番最初にすることは、
自分の心身を落ち着かせ、集中する環境にすること、
だったんです。

ある種、武道に取り組むような心持ちです。

つまり、頭の中に
短時間で大量の情報が入って来れる状態でないと、

さっきの斜め読みや、
僕のように、読んでたつもりが、ただチェックしてただけ、
になってしまうんです。

そんな感じなんで、
速読法のトレーニングが終わると、
目も身体もけっこう疲れます。

本屋さんに行くと、

『カンタン!身に付く速読法』とか、

『驚くほど速く読める!』

なんていうタイトルがズラリと並んで、
速読法についての解説本がありますが、

タイトル通りの軽いノリで、
甘い文句に誘われたらエラい目に遭います(笑)

速読法って、需要は多いけど、
習得するのに相当根気もいるんで、

たぶん、本を売るために、
あえて気軽なノリでタイトルをつけているんじゃないでしょうか?

『超困難!私が速読法を習得するまでの道のり』とか、

『本気じゃないと絶対無理!、
それでも速読法を身に付けたいですか?』

まあ、実際はこんな感じなんですけど、

このタイトルだと、
みんな怖がって本が売れませんよね(笑)

このメルマガを読んでいる方で、

どなたか速読法を習得された方はいらっしゃいませんか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です