そんな物騒な・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

僕がメカニックとして、
毎日お客様の車のメンテナンスをしてた頃、

まだインターネットなどというものが、
普及していなかった頃を想像してください。

ある国産メーカーの車に付いている、
ナビゲーションを修理のため取り外したんですが、

その本体に、
たしか『機密品につき輸出規制対象部品』というような、
ものものしいコメントの入ったシールが貼られていました。

もちろん、
車に乗っている人には、
直接見えない場所に貼ってあったんですが、

それにしても、
「機密って・・
こんなヤバいもの、車に積んでて大丈夫か!?」

と、理由も分からないまま、
ただびっくりしたことを思い出しました。

当時のナビゲーションは、
自車の位置情報を表示するために、

アメリカの軍事衛星と通信をして、
それによって、正確な位置を測定していました。

つまりアメリカ軍が持っている、
技術力と装備に頼ってたんですね。

ただ、そこはうまく話ができていて、

アメリカも軍事用の技術を、
そのまま一般の車に適用するようなことはせず、

位置情報に少しだけ誤差をつけて、
ナビゲーションに送っていたそうです。

というわけで、
当時のナビゲーションの精度は、

今のものと比べると、
ナビ画面の地図と実際の場所とかが、

いつも少しだけずれていました。

実際にそんな理由なのか、
本当はナビゲーションの実力なのか、

そこは、
ナビゲーション開発者の話を聞いたわけじゃないので、

真偽のほどは定かではありませんが、、

ナビゲーションの
精度の悪さをアメリカ軍のせいにしたら、

それはそれでヤバい事態になるんで、

わざと位置情報をずらす、というのが、

まあ、、おおむね正解でしょう・・

というわけで、
これほどの技術が詰めこまれた、
ナビゲーションが取り外された後、

万が一にも、

内部の部品などが国外に流出して、
他の目的に利用されることを防ぐため、

日本国内限定という規制がかけられていて、

こんなシールを貼っていたんです・・

それにしても、、
何も知らないまま、急にこんなメッセージを受けると、

「えっ!!」ってなると思いませんか?

しかも、
想像力の豊かな、、というより、

妄想がはたらいて、

「こんなもん持ってたら、狙われるんやないか?」

なんて思ったものです。

そんなことは絶対にないんですけど・・

何も知らないのは怖いですね(笑)

話は最近の話題に進みますが、

身近なもので、
僕が最も興味を惹かれているのが、

『3Dプリンター』です。

いままでのプリンターって、

紙の上とか、
とにかく面の上にしか印刷できませんでしたよね。

それが、
何もない空間上に立体のものをプリントできるんです。

似たようなもので、

映像の世界では

3Dムービーというのが以前からありましたが、

あくまでこれは、光が集まってできた映像で、
実際に手にすることができないものです。

それが、3Dプリンターだと、

プリンターのトナーの代わりに、

樹脂製の粉末などを使って、
プリント面を立体に重ねていくことで、
実際に形となるんですから、これは革命的です!

そんなわけで、

いま車の部品でも、
簡単なプラスチック製のものだと、

それを作るための『型』を

わざわざ作る必要がないので、

納期を短縮するのと、
コストを下げる方法として、
部品メーカーも積極的に採用しています。

また、材料にも無駄が出ないので、
環境性能にも優れています。

この3Dプリンターについて、

いろいろ調べていると、
実は1年ほど前から、
金属製の粉末を使って立体を作る技術が、
既にできているんだそうです。

金属だと、、車の部品、

特にクラシックカーや、
今は製造されていない旧型車の部品も、

図面さえ手に入れば、
割と簡単に作れますね。

これも凄いことです!

と、そんなことを考えていたら、

良いことばかりじゃなく、、

以前ニュースで話題になったような、

モデルガンの図面で、
本物と同じものを作ろうとする人間も、

きっと現れるでしょうね・・

あなたは、
「そんな物騒な話・・」と思いますか?

でもこういった問題が、
絶対に起きないとは言えない世の中です。

そのときのために、
こういった物は、
わざと図面データを違わせておくとか、

プリンターにプログラムで仕掛けをしておいて、

物騒なものを作ろうとしたら、
かわいいペンギンになってしまうとか、、

とにかく、
意欲を削ぐような仕掛けが必要になると思います。

もしあなたなら、
どんな仕掛けで、物騒なものを取り除きますか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です