誰のためのもの? 

From:関谷はやと

高知市内の講演会会場にて。

2週間ほど前は、
車の引き取りで高知市へ出張しましたが、
今回は講演会受講のために高知市へ来ています。

前回は高速バスでの移動でしたが、
今日は車を運転しての移動です。

身体が楽なのは、やはり高速バスです。
でも、マイペースで気楽な車も良いです。
ま、それぞれに長所短所がありますね・・

そういえば、
前回の高速バス移動では、
降車がJR高知駅だったんですけど、

数年前に駅舎が立派に、
また機能的に建て替わってました。

そのおかげで、

次の移動のために使った、
市内電車へのアクセスも便利で、

利用頻度がほぼゼロの僕でも、
予定通りに目的地へと到着できました。

おまけに、
市内電車の車掌さんが親切な方で、

乗り継ぎのため、
その電車を降りようとしたところ、

僕が聞こうとする前に、
「次の電車乗り場は、あちらの○○番ですよ」と、
タイミング良く知らせてくれました。

こんな対応をしてもらえると、
その土地への好感度もグンと上がりますよね。

こういった気配りは是非見習いたいです。

話は前後しますが、、

高知行きの高速バスを利用したその日、

JR松山駅から乗ったんですが、

その時刻が、
ちょうど通勤時間帯と重なっていたため、

僕は、バスが到着するまでの待ち時間に、

その人たちが、
乗り継ぎをしている様子を観察していました。

松山も高知と同様で、
通勤の人たちが乗ったJR電車が到着すると、

市内を回る私鉄電車やバスに乗り継いで、
それぞれの目的地に向かっていました。

その日はあいにくの小雨だったため、

それで気づいたんですが、

JRの改札を抜けて、50mほど先にある、
私鉄の乗り継ぎ場所へと移動するまで、

みんなが傘をさして、
おまけに走って移動してたんです・・

つまり駅同士が屋根続きじゃないんですね。

ところで、通勤の人たちが、
なぜ走っていたのかというと、

この私鉄電車は、
便数と一度に乗れる乗車定員が少ないこともあって、
われ先に電車に乗らないと間に合わないんですね。

雨の日に傘をさして走るのは危険です。

わずか50mって・・

少しのことと思われるかもしれませんが、
通勤で利用している人にとっては、
毎日のことですから、これは問題ですよ!

当然ですが、
みんな朝からイライラした表情で走ってました。

この調子で仕事に取り掛かったとしても、
良いパフォーマンスは出にくいでしょう・・

これって、、
鉄道会社同士の連係プレー不足が、
乗客に不便をかけている典型だと思いませんか?

しかし、そのJR松山駅周辺も、
やっと再開発が始まりました。

本来ならもっと早く着手すべきだったのに、

『様々な事情』のため、
40年以上も計画が進まず、今になったと聞きます。

とにかく、
使い勝手の良い駅舎になることを願っています。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です