代えがたいもの 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

『人工知能=AI』が話題になっています。

車に使われている安全装置にも、

この人工知能を利用して、
自動ブレーキや車線はみだし防止など、

様々な部分に活用されるようになりました。

ちょうど2か月ほど前に、

マイクロソフトが実験していた人工知能が、

インターネットのコミュニケーションサイト上で、
問題のある発言をし始めたため休止した。

という記事がありました。

これは、どういうことかというと、

ある人工知能が、
高い学習能力を活かして、

インターネット上でのコミュニケーションを、
自ら取れるようになった、と・・

ここまでは良かったんですが、

そのやり取りの内容に問題があったために、
偏った思想表現や差別的な表現をし始めた・・
そうです。

このことで、
人工知能だけでは、
どれだけ高い能力を持っていても、
コミュニケーションを取る相手によって、

問題がある方にも、あっさりと影響される、
というのが証明されました。

まあ、、このケースは、
コミュニケーションを取る相手に、
問題があったんだと思います。

つまり人工知能に、
悪い友人が付いてしまったということですね・・

今の時点では、
物事を善し悪しする判断基準までは、
まだ備えられないということでしょう。

あたりまえです!

自分が発する言葉によって、
相手の感情が、どのように変化するか。

それは、成功して喜び、
失敗に反省した人間でしか得られない、
代えがたい能力なんです。

これは、
コミュニケーションを取るのに一番大切な、

相手を思いやる『心』の部分です・・

人工知能を開発した人間でさえも、

現在のような世界の環境の中で、
コミュニケーションが取れるようになるまで、
何千年もかかったんですから・・

それでも、
大小さまざまな諍いが絶えませんよね。

たとえば、、

囲碁の試合で、
人工知能がプロ棋士に勝利した。など、

ある決められた条件のもとでは、
人工知能の方が優れた結果を出す。

というのは、誰もが認めるところです。

でもそれは、
あくまでも学習の結果として、

囲碁を打つ能力が優れた、
というだけです。

それと比べて人間には、
知能に関わる脳以外にも、
いろんな機能を抱えています。

たとえば、
『どら焼き』を消化できるお腹とか、
ハトの鳴き声を聞き分ける聴覚とか・・

そのすべてが作用したときに、

感情が生まれ、
行動に起こしているんですから・・

囲碁の試合で、
プロ棋士に勝利したくらいで、
思い上がってもらっちゃあ困ります!

という具合に、

ここで人工知能に向かって説教すれば、
どんな言動をするようになるのか・・

それには興味があります。

ちなみに、
この暴言を吐くようになった人工知能は、

マイクロソフト社によって、
オフラインにされているんだそうです。

たぶん、反省室のような場所に入れられ、

いま僕が話したようなことを、
毎日延々と聞かされているんだと思います。

でも、このお説教によって、
人工知能が反省して、

もし言葉を改めるようになったら、

それはそれで脅威になります・・

インターネット上のコミュニケーションって、

匿名性が高いこともあって、
割と言いたい放題の部分ってありますよね。

ですので、
心無い言動に傷ついてしまう、
という事もよく耳にします。

もしかして・・

マイクロソフト社は、
人工知能がこうなることを分かっていて、

わざとそんな環境に置いて、
人工知能に人間の醜い感情を仕込ませたのかも・・

そして、
お説教なり、別の人工知能を使って、
人工知能を正しい方向に導く方法を開発しているとか。

堂々巡りのように、
こんなことを考えてると、

一番の脅威って、
やっぱり僕たち人間だと思いませんか。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です