燃費の話 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

このゴールデン・ウィークを、
車で出かけられた人も多いと思います。

長い距離を走ると、
たとえ燃費の良い車でも、
一回の燃料補給が結構な量となるので、

あらためて燃費が気になる人も、
いたんじゃないでしょうか・・

ところで、
『燃費』というのは『燃料消費率』の略です。

つまり、
燃料1リットルあたりで、
どの程度の距離が走行できるか、ということですね。

僕も、というより誰でもそうですが、
燃費って、
悪いよりは良いに越したことはありません。

そこでなんですけど、
じゃあ燃費をよくする方法って、どういうのがあるの?
こう聞かれると、

答えに悩む人が多いのも事実です。

もちろん、
このメルマガを読んでくれているあなたなら、

いろんなアイデアを実行されていると思いますが、

ここであらためて、

燃費を良くする代表的な方法を共有したいと思います。

1.車の重量を軽くする。
2.車のボディーが受ける空気抵抗を減らす。
3.タイヤを転がりやすくする。
4.アクセルを踏む量を少なくする。
5.不要なときはエンジンを止める。

これを
ほとんど知っていたとしたら、
あなたは、すばらしいと思います!

でも、知らない人のために、
ひとつづつ説明していきます。

1.車の重量は、軽自動車で約1トン、
普通車で約1.5トンもあります。

しかし、
これは車が走るために必要な物が集まった重量なので、
できれば1キロでも軽い方が燃費には有利です。

最近の車にスペアタイヤがないのは、
車を軽くして、それによって、
燃費を良くする目的もあるくらいです。

ですので、何かを取り外して、
車を軽くするようなことは、まず出来ません。

僕たちに出来る方法といったら、
不必要な荷物を積みっぱなしにしないことでしょうか・・

2.車のボディーが受ける空気抵抗を減らすには、
ボディー表面を、常にきれいに保つことです。

分かりやすい例が、ゴルフボールです。
表面がツルツルしてますよね。

あれは空気抵抗を減らして、
ボールをより遠くへ飛ばすためなんです。

凸凹があるのは、また別の理由です。
燃費とは直接関係ありません。

3.タイヤを転がりやすくするには、
溝や空気圧を適正に保つことです。

これも例えてみると、
自転車のタイヤがすり減っていたり、
空気圧が少なかったりすると、

ペダルを踏む力が余計にかかりますよね。

ちなみに、車のタイヤ空気圧は、
車種にもよりますが、およそ、
1.8キロから2.8キロ程度です。

この内容は、昨年あなたに差し上げた、
三栄自動車で編集したオリジナル冊子、

『タイヤ選びでこんな間違いをしていませんか?
タイヤ交換前に知っておきたい5つのポイント』

の中でもお話ししています・・

ところで、
いま話題になっている、
三菱自動車の燃費データ問題なんですが、

これは、
燃費を計算するために重要な、タイヤ空気圧の設定値を、
意図的に高くして燃費を良く見せかけていたものです。

まあ・・言い方を換えれば、
タイヤの空気圧を高くすれば燃費が良くなる、
ということになります。

ただ、空気圧を高くすると、
タイヤが硬くなるため、
そのぶん乗り心地を損なうことになります。

おそらく三菱自動車の場合は、
ありえない程の空気圧に設定してたんだと、、

でも、この報道で、
タイヤへの関心が高まったかと思うと、

日頃から、
タイヤのことを話している僕としては、

ちょっと複雑な心境です・・

関谷はやと

PS.誌面の都合上、燃費を良くする方法の4と5は、
次回以降にお話しします。

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です