鳥の巣 

From:関谷はやと

プライベートこたつテーブルにて。

前回に引き続いて、鳥の話です。

といっても、今回のタイトル『鳥の巣』って、
実はこれ、居酒屋さんの店名なんです。

僕が車の整備の仕事を覚え始めた頃、
いろんなジャンルの整備技術を身に付けるための一環として、

神奈川県の厚木市という所にある、
自動車用冷凍機のメーカーで、
半年ほどお世話になってた時期がありました。

いわゆる冷凍車と呼ばれる車のことですが、

そこで、冷凍車の修理や整備、
トラックに冷凍機を架装する仕事もしたり、

僕は約半年のも間、ほぼ1日中、
トラックの下にもぐって仕事をしていました。

当時のことを思い出してみたら、
もうかれこれ25年も経っていたんですね〜

その頃って、
ちょうど食品輸送時の温度管理に、
消費者の注目が集まり始めた頃だったので、

冷凍車という車が、
急速に普及していた時期でもありました。

ですので、
今では考えられないくらい超ハードなスケジュールで、
整備や修理、架装のトラックが入庫してたんです。

おかげで本当に、
朝から翌朝まで仕事をしたことも何度かありましたよ。

しかもそれが、
事務仕事じゃなくて肉体労働ですから!

当時は、仕事を早く覚えるために必死でしたし、
20代そこそこの年齢だったこともあって、

まあ、そんなには苦じゃなかったです。

意気込みで何とかなるもんだ、
というのも分かりましたんで・・(笑)

そんな時に唯一の楽しみっていったら、

やっぱり三度のご飯でしょう!

というわけで、
仕事が終わると先輩たちに連れられて、
毎晩のように『鳥の巣』へと帰る日々でした・・

僕は、
あんまりお酒が飲める方じゃないんですが、
行けばおごってもらえるというので、
ホイホイとついて行ってたんです。

ところでこの『鳥の巣』なんですが、
電車の駅の横、
しかも線路のすぐそばにあったんですけど、

掘っ立て小屋と、
大きなテントとが合体したような感じで、
照明はというと、
裸電球がぶら下がっているお店です。

お世辞にも立派な造りではなかったですが、
とにかくメニューの豊富さと鮮度と味で勝負していました。

そしてお店の中に入ると、

「ここは寿司屋かっ!」
と思うほどの冷蔵ショーケースの中に、
大きなマグロのかたまりと、魚の数々、、

とにかくおいしい魚を食べさせてくれました。

お酒の種類も相当なもんでしたね・・

たしか肉料理もあって、
ステーキだって食べさせてくれるんじゃなかったかと・・

なので、いつ訪れても仕事終わりの人たちで、
ごった返していました。

まさにカオスとは、
こんなお店のことを言うんでしょうね。

ある時など店内に入れなかったため、

店員さんが、
建物の外にビールケースを置いて、
その上にベニヤ板を並べたような、

急ごしらえのテーブルをセッティングして

案内してくれたこともありました。

椅子はというと、
お酒の入っていた木枠の上に、
薄い座布団を敷いたものでした。

そのうえ僕たちを、
線路わきのフェンス沿いに座らせるんですから、、

これほどの条件が揃った居酒屋さんも珍しいんじゃないでしょうか・・(笑)

それでも、常連さんにしかやらないサービス!?
だったんで、こういう歓迎の仕方もあるのかと・・

それはそれで楽しかったですよ。

店主さんが、お店の造りなどのハード面よりも、
味やサービスなどソフト面を重視してたんだと思います。

今だと、もしかしたら、

味は普通だけど、
わざとこういった雰囲気を狙った居酒屋さんが、
ありそうですよね・・

でもお客さんって、
そういうのには敏感です。

最初は物珍しさに来てくれるかも知れませんが、

やっぱり飲食店ビジネスって、
最終的には味が決め手になります。

手厳しいお客様なら、
「味に自信がないから、お店でウケ狙いか・・」
そう感じるはずです。

これを車のビジネスに例えると、、

あなたなら、もうお分かりですよね。

店構えは立派だけど、
メンテナンスの仕上がりは今ひとつだし、
おまけにスタッフもよそよそしい・・

そうならないために、三栄自動車でも
それぞれのスタッフが、自ら気付いて、
行動するようにしています。

あなたから見ると僕たちは、

しっかり実践出来てますでしょうか?

その当時、
僕が『鳥の巣』で体験したことは、
ビジネスにとって大切なことだったんですね。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です