金言 

From:関谷はやと

三栄移動車の事務所にて。

昨日あなたにお話しした、

小学校へ行くことになってた件なんですが・・

まずは、読んでいただいて

「ありがとうございました」

このメルマガが、
予行演習になったようで、

メルマガと同じような内容を、
なんとか自分の言葉で伝えることができました。

今までは、このような会の場合だと、
聞いているの人たちの反応って、、

『ふうん・・』とか『あっ、そうなんですね〜』
のような、

どちらかと言えば、
あまりピンと来ていないような感じだったんです。

これはハッキリいって、
僕たちが『教育後援会だからできること』について、
しっかり説明できてなかったからだと思います。

ところが、
今回の『ご協力のお願い』について、
話した結果はというと・・

なんと!話し終わった後、
多くの人たちが『拍手』をしてくれたんです!

今度は僕の方が、
思わず『えっ!?』ってなりました。

年に一度の機会とはいえ、
昨年も同じことをやったのですが、

「拍手なんてあったかな?」って、
そう思うくらいですから、

たぶん今年が初めてなんだと・・

嬉しかったですね。

お世話をする役を、やってて良かった。

初めてそう感じました。

人の気持ちに響くようなセリフって、

よく『金言(きんげん)』なんて言われますよね。

それと反対のような意味で、

『戯言(たわごと)』というのがあります。

今回の件も、

僕の気持ちがこもってなくて、
戯言のように聞こえていたとしたら・・

特にお金に関する話題ですから、

聞いている人たちからすると、

「そんなこと言われたって・・」とか、

「自分事じゃないんで・・」

などと、

そう受け取られてたかも知れません。

僕が話したことくらいで、

これを例に出すなんて、
大げさかも知れませんが、

僕が伝えようとしていることが、

とりあえず、
その場にいる人たちに伝わったので、

まずは、第一段階クリアということになります。

でもその結果が、
『教育後援会の会費収入』となって、

夏ごろには金額となって表れるんです。

意外とシビアでしょ・・?(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です