成果が出るか! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

僕は今日、小学校へ行きます。

といっても、
勉強をしに行くんじゃありませんよ。

僕の子供たちは、
すでに小学校を卒業していますので、
参観日でもありません。

じゃあ、何をしにいくの?と思うでしょう。

実は、
小学校と地元地域とPTAとをつなぐ、
『教育後援会』という組織がありまして、

どんなのかというと、

その学校へ通っている子供たちの、
教育設備や施設の充実を図るためや、
教育活動振興のために、

資金的なバックアップをする組織です。

縁あって、僕はそのお世話をしているんです。

そして、今日はPTA総会が開催されるので、
PTAの皆さんに『教育後援会』へのご協力、

つまり会費という名目ですが、
実際には『寄付』のお願いに行くんです。

大勢の人がいる前で、
話をするのって、とても緊張します。

しかもお金の話をするんですから・・

大げさに例えるなら、

いまアメリカでは、
4年に一度の大統領選挙の真っ只中です。

その候補者として演説するなかで、

聴衆の皆さんに、
活動資金の寄付を頼むような感じです。

『教育後援会』の会費も同様で、

どの家庭でも変わりなく、

大切な家計の中から、
支出していただく訳ですから、

納得したうえで、
『お金を出そう』という気持ちに、
なってもらえるように伝えないと、

PTA総会に来ている人にしてみれば、

『払わされる』とか『徴収される』
というふうに感じてしまいます。

それでは、
お互いが嫌な気持ちになりますので・・

僕もこのお世話をするようになって、
初めて分かったんですが、

実は公立学校だからといって、
行政の予算が満足につく訳じゃないんですね・・

やっぱり緊急性や安全性などの、
優先順位があるので、

いち小学校の細かい設備や施設などに、
行政の予算を取付けようとすると、

どうしても時間がかかります。

場合によっては、
予算が付かないことも珍しくありません。

というわけで、この役目は責任重大です。。

でも僕は大丈夫ですよ!

なぜなら、、

このメルマガを読んでくれている
あなたのおかげで、

『伝える』という事を、
なんとか毎日やれているので、

今日は、
それと同じ気持ちでやっていけば、

うまくいくはずだ、と信じているからです。

頑張ってきます。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です