漢字のリストラ 

From:関谷はやと

松山市森松の運輸支局にて。

今日は、お客様に買っていただいた車の、
ナンバー変更のため、ここにきています。

情報によると、

敷地内には、運輸関係の役所があるんですが、
そこの庁舎を建て替えるということで、

広い敷地のはずが、
工事車両や、新庁舎予定地の場所を、
押さえられているので、

手狭になっています・・

しばらくは(約2年先まで・・)
この状態が続くとのことです。

ところで、
車のナンバープレートを、
まじまじと見たことがある人なら、

気が付いているかも知れませんが、
愛媛ナンバーの『愛媛』という字が、

以前は、ナンバーに文字をプレスする技術が、
あまり確立されてなくて(コストの関係です)、

略字のような表示だったんです。

それがプレス技術が進化したおかげで、

そのままの画数で作られていたんですよ。

ハッキリと『愛媛』という字が、
表示できるようになりました。

しかし、
この字は画数が多いんで、

遠くから見ると、
何て書いているのか見えないことも・・

また、他県の方からは、
「愛媛っていう字、あんなに難しかったっけ?」
といわれたりもします。

それもそのはず、

『愛媛』の愛という字は、
色んな場面で目にしますよね。

ところが、『媛』という字って、
四国より外に住んでいる人には、

本当に馴染みがない字なんです。

日本で使われる漢字の中には、

よく使われる漢字と、
あまり使われない漢字があって、

あまり使われない方の漢字は、
『常用漢字リスト』から外されて、
リストラされるんだそうです。

漢字にとっても厳しい世の中になりましたね・・

最近では、
一目で目に飛び込んでくるような、
『コピー』がもてはやされたり、

ショートメールのように、
短い文章で、相手に伝えることを
重要視している感があります。

確かに、
用件を簡潔な文章で伝えること自体は、
大切だと思いますが、

簡潔な文章って、
どうしても簡単な字しか使わなくなりがちです。

ですが、そればかりでは、
文章を読んで理解する、という能力が低下します。

僕たちが、
本や文章の活字に触れる機会を増やさないと、

あまり使われない漢字が、
どんどんリストラされてしまうんですよ・・

実は愛媛県の『媛』という字も、
そのリスト入りにしそうになったんですが、

なにせ、
県名に使用されている字だということで、
なんとか、それは免れたんですが、
本当に危なかったらしいです。

話はお隣の中国に変わりますが、
ある時を境に、
生活のスピードが上がった中国では、

おなじ時間で、より多くの文字を書くために、
漢字の画数を減らして使用するようになりました。

そのとき、
愛媛の『愛』という字の『心』の部分が、
なくなってしまったそうです・・

でも、僕は思います。

目に見える環境を守ることも大切ですが、
文字を守ることも、同じくらい大切です。

これって、
後世に対して、責任重大なことだと思いませんか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です