高級車なのに・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

いまから10年ほど前の話です。

三栄自動車の車販史上で、
もっともレアな車種だったのが、

ドイツ製の高級スポーツカー、
『ポルシェ911』という車です。

『三栄自動車で売ってるのは国産車だけでしょう?』

そう思ってビックリしましたか?

ちなみに販売したのは僕です。

車のことをあまり知らない人でも、

『ポルシェ』という名前くらいは、
聞いたことがあると思います。

たしか、
山口百恵さんが歌っていた曲の、
歌詞の中にも登場してましたね・・

『真っ赤なポルシェ』というフレーズです♪

この曲がヒットした年の紅白歌合戦に、
山口百恵さんは出場したのですが、

その当時、NHKでは特定の企業や商品名を、
出せなかったという事情(宣伝になってしまう)から、

そのときだけ、あの名フレーズを
『真っ赤な車』に変更されたのを、
憶えている人も、、

・・これは少ないでしょうね(笑)

寄り道してすいません・・

ところで、このポルシェという車が、
どのくらい高級車なのかというと、

たとえば、
車の天井の内貼りです。

ふつうの車だと、
プラスチック製や布張りのものです。

これは国産高級車でも、
布の材質が豪華になるだけで、
それ以上に気の利いた作りにはなってません。

ところがポルシェは、
天井の内貼りが、なんと、
『本革スウェード製』だったんです!

車の天井って、
まあまあの大きさですから、

天井の内貼りだけで、
ハンドバッグが3個くらいは作れるはず。

しかも、新車を注文する際には、
革の色まで選べる仕様になっているそうで・・

僕にとっては、
『住むところが違う』ような世界でした。

まあ相手が車なんで、
『乗るところ』かも知れませんが・・

ほかにも、
スピードメーターの表示も、
『300km/h』となっていました。

ドイツには、制限速度が無制限の、
自動車専用道路『アウトバーン』がある国です。

ですが・・

「日本の道路で、そんなスピードどこで出すんや?」
みたいなのもあって、

とにかく全てにおいて、
驚かされるような仕様となっていて、

ポルシェという車に感動したことを憶えています。

そして、いよいよ納車の日となり、

お客様にお届けするため、
洗車をしていたときに、ふと、、

ドアミラーに電動格納スイッチが、
設定されてないことに気づいたんです。

「あれっ!?格納できんやん・・」

日本には、
国内を走る車を対象にした法律に、

『道路運送車両法の保安基準』というのがあって、

この基準に沿った車じゃないと、
道路を走ることができません。

よく『車検に通らない』というのを、
聞くことがあるかと思いますが、

これって、
『保安基準に沿ってない車』という意味なんです。

もちろん、ドアミラーにも保安基準があって、

もし、ドアミラーが人や物にぶつかった時、
安全のため倒れる構造(可倒式)じゃないと、
道路を走ることができません。

僕は確認のため、

ポルシェのドアミラーを、
手で動かしましたが、びくともしません。

「おいおい・・
いくらドイツ製の高級車といっても、
日本の法律は守らんといかんやろ。。」

ドイツ車って、
確かに世界中の車の目標となるくらい、
先進的な技術を投入し、

それが認められてもいます。

だからといって、
自分勝手な、というより、
ドイツ勝手な車はいけません。

「納車なのに困ったな・・」

そう思いながら、

あれこれやってみるんですが、
動く気配はありません・・

「もしかして、、」

僕は『あること』に気がついて、
ドアミラーを、手で力いっぱい倒してみました。

すると『ガツン・・』という硬い音とともに、

見事ドアミラーが倒れてくれました。

その『あること』とは、
さっきの300km/hのメーターが答えです。

高速走行時の風圧でも、
ドアミラーが倒れてこないように硬く、

(本当に硬かったんですよ!)

設定されてたんですね・・

日本の道路では、
まず出せないようなスピードにも、

この車は対応できてたんですね。

「これが自動車文明の歴史か・・」

ドアミラーひとつでしたが、

僕がそのとき、
日本車とのスピードに対する認識の差を、
目の当たりにした瞬間でした。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です