ふたたびドローン 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今日のニュースを見ていて・・

香川県で写真店を営んでいる男性が、

仕事で空撮のために使っていたドローンを、
誤って住宅密集地に落下させたとして、

昨年改正された、
航空法違反の疑いがあるということで、

警察から事情聴取されたという話が。。

う〜ん、、
どうしてもネガティブなイメージが
付きまとってしまうドローン・・

離島や過疎地への輸送手段とか、
被災地の調査とか、

僕たちの生活に役立っているはずなのに、
なぜか不遇なんですね。

誰か、ドローンが活躍することで、
困る人がいるんじゃないのか!?

もしかして『既得権や陰謀!?』

そう疑いたくもなります・・

ドローンを作っているメーカーも
もっとプロモーションを打って、

有効な使い方を、
広く知らせてくれればいいのに、
と思います。

じつは僕も、
手のひらサイズのドローンが欲しいんです。

何に使うのかって??

たとえば、
三栄自動車に来てくれたことがある人なら、

サービス工場のレイアウトが、
細長い型をしているのは知っていますよね。

そこで、
カメラをセットしたドローンを、
工場内に飛ばして、

事務所にいながら、
車のメンテナンスの進捗状況を、
確認するために使おうかと思ってます。

人手もかからず、
手軽に撮影できるので、

来店できないお客様にも、
メンテナンスの状況を、
リアルタイムに伝えることだって可能です。

またお客様が、
普段目にすることがないような、

車の中身を分解している様子なども、
最初から最後まで見せることができます。

こんな風に、
画期的な使い方を考えてあげると、

僕たちに役立つことをしてくれるんです。

ドローンって、
けっこういいヤツなんですよ。

そこで気づいたんですけど、

こういった活用方法は、
人にも当てはまることじゃないかと。

仕事の質を向上させるために、

スタッフ同士で、
車のメンテナンスの情報を共有して、
お互いがフォローしやすい環境にするとか・・

ん・・!?

そういえば、すでにやってました・・

三栄自動車では、

サービス工場内でも、
メカニックがパソコンの端末を使って、

車のメンテナンス履歴を確認できるんです。

おまけに、
最新の技術情報まで取得できるように、
情報提供会社とつながっていました。

この仕組み、
けっこう画期的だと思いませんか?

こうやって、
たまには自画自賛して、

自分の仕事に自信を持つことって、、

じつは意外と大切なことなんですよ(笑)

ドローンの話をしてたら、
そんなことに気が付きました。

ドローンって、やっぱりいいヤツ!!

関谷はやと

PS.この最近、生ゴミを出す日に、
カラスがやって来て悪さをするので、
カラス避けにドローンを使ってみようかと、
真剣に考えています。。。

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です