そこでストップ! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

3月に入ってから、
本格的な春の陽気になってきましたね。

しかし、
花粉症や黄砂に悩まされる季節でもあります。
辛い時期の始まりです・・

通りを行き交っていても、
マスクをしている人を見かけることが、
多くなりました。

ところで、
あなたは花粉症に悩まされていませんか?

また、小学生の子供さんにとっては、
学年最後の遠足の時期でもあります。

車で走っていても、
いろんな場所で、遠足の行列に出合います。

引率している先生の言うことを、
よく守っていそうな子供たちの列だと、

急に飛び出してくるようなことも、
あまり無いと思うので、

僕たちが車を運転してても、
やっぱり安心できます。

その反対に、

うしろ向きになって、
仲間と話すのに夢中になっているような、
子供たちの行列に出くわすと、

これは要注意です・・

何が飛んでくるか分かりません!

帽子が飛んだ!とかいって、
向う見ずに飛び出してくる子供もいます。

こういうときは、僕たちの方が、
注意して運転しなければいけません・・

先日も車で走っていると、
小学校の低学年と思われる遠足の列に、
出合いました。

そこは大きな通りだったので、
車道と歩道が完全に分かれていたため、

僕も安心して見ていられました。

しかしそのとき、

行列先頭の子供たちが、
交差点でもないのに、
歩道の途中で立ち止まっているんです。

「誰かがコケたんやろうか・・」

そう思って列全体を見渡しましたが、
そんな様子はありません。

そのうち、
先頭の子供たちの所に先生が到着すると、
再び行列が動き始めました。

「いまのは何やったんやろう、
 列の間延びを直したんかな・・?」

そう思いながら、

歩道の奥の景色を見てみると、
列が停まっていた理由が分かり、

その瞬間、僕は、

「おおっ!、なるほど〜!!」と、

納得というより感心しました。

なんとそこは、
コンビニの出入り口に差し掛かっている、
歩道だったんです。

コンビニの出入り口って、
交差点並みに車の出入りが多いですよね。

ということは当然、

子供たちにとっては、
交通事故に巻き込まれる可能性が、
高い場所だと言えます。

子供たちは、
引率の先生の指導に従い、

安全のため、
そこの歩道上で立ち止まっていたのです・・

それに気が付いた僕は、

学校の先生方が、
どれほど子供たちの安全に気を配っているか、

また、
現在の周辺環境に対応した引率をしているか、

そして子供と接する姿勢に感動しました。。

反面、
ふだん僕が、いかに車目線で運転してたか・・

反省したのと同時に、

歩行者を優先した交通安全について、
新たな気付きを教えてくれた、

子供たちと先生方に感謝しました。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です