えびあられ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

3月3日は桃の節句でした。

いつも、
頑張ってくれている女性社員に、
『ひなあられ』をプレゼントしようと、

たまたま訪問先の近くにあった、
スーパーに入ってみると・・

『3月14日はホワイトデー!!』

入り口付近の大きなスペースには、
チョコレートやクッキー、ワインなど、

びっしりと並べられていて、
思わず気を取られてしまいました。

いや〜そっちじゃないって!

今どき『ひなあられ』は、
誰も買わないんでしょうか?

それとも、
僕の思いつくのが遅かったんでしょうか?

たしかに、
言い伝えでは、
3月3日を過ぎてもそのまま、

おひな飾りを飾っていると、
婚期が遅れる、といわれますよね。

といっても、
『ひなあられ』まで撤去しなくても・・

しかもまだ当日なのに、、

というわけで、
そのスーパーを後にして、

帰社道中のコンビニに行くことに、、、

コンビニの売りは、
多数のアイテムを少量ずつならべて、

季節感を出すにしても、
スーパーとは異なった機動性があります。

昨日まで、
おでんを売っていたかと思ったら、
明日からは、アイスクリームです。。

のような機動性です。

そして、
コンビニに入ったのですが、

大抵コンビニは、
入った正面の小さなスペースに、
その季節のアイテムを並べています。

そのはずなのに、
『ひなあられ』がありません・・

「おかしいな・・」と思い、
店内を見渡していると、

ありましたよ!『ひなあられ』が、、

しかも、
僕の好きなカツサンド売り場の隣です。。

「今年は、どんなパッケージなんやろう、、」

期待しながら手に取ったのですが・・

期待はずれとは、
こういう事を言うんでしょうか。

ひと言でいうと華やかさのない、
『ショボい』パッケージだったんです・・

さすがに、これはいかん!
と思って定番アイテムの売り場へ、

2回目の、ありましたよ、です。

華やかなパッケージの
『えびあられ』です!

しかもエビですから、

桃の節句にちなんで、
あられも少し桃色がかっています。

「これにしよう!」

という訳で、定番の『えびあられ』が、

めでたく、
『ひなあられ』に昇格したのでした。

僕の反省点は、

1年に1日しかやって来ない行事に対して、

思いつきで準備するなんてことをせず、

もっと早くから、
『ひなあられ』を準備するという・・

つまり、
計画性が大切だったということですね。

スーパーの入り口にあった、
『3月14日はホワイトデー』・・

いまから準備します(笑)

関谷はやと

PS:本日より、三栄自動車のスタッフも、
メルマガ配信に参加させていただきますので、
よろしくお願いいたします。

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です