デジタル・カー 

From:関谷はやと

松山市内のカフェにて。

自動車業界向けの日刊紙を読んでいると、
ついにやって来ました・・

紙面トップに、

『ホンダ3分の2を電動車に』
との見出しが!!

記事によると、
2030年をメドにした目標らしいのですが、
あと14,5年先といえば、もうすぐです。

言い返せば、

エンジンを動力とする車が、
いまの3分の1になる・・

ということですよね・・

エンジン車にくらべて、
電動車のメリットは、まず静かさです。

そして熱や排気ガスを出しません。

ただ、電動車に充電するためには、
電気が必要なので、

そのための発電方法によっては、
発電所で熱や排気ガスを出します・・

でも、その量は、
エンジン車ほどではないので、

そういった環境にも優しい車を、
増やそうとしているのです。

ところでこの最近、
自動車メーカー同士が提携する。

という話題が急に増えた気がします。

もともと情報関連企業であった、
グーグルやアップルなどが、

将来性のある自動運転車の技術に、
興味を示していることもあり、

自動車メーカーとIT企業との、
主導権争いのような感じです。

そんなことも、

自動車メーカー同士が、
提携に向かって動いている、

要因の一つなんでしょうね・・

たとえば、
ここに一台の電動車があるとします。

あなたは、
携帯端末さえ持っていれば、
それを電動車にセットするだけで、
安全に目的地まで運んでくれる。

しかも、
その端末は車の動きも制御するので、

端末に入っている情報を更新するだけで、

さらに車の性能も上がっていく。

どうやら、そんな車を作ろうと

しているみたいです。

これと似たようなことがあって、

ちょうど、
コンピューターや携帯電話がいい例です。

コンピュータが通信をすることで、
もともと備わっている機能を、
さらに高機能にしたり、

持ち運べるだけの携帯電話から、
情報の更新ができる携帯電話へと、
変わっていったのも、

これに近いと思いませんか。

そんなことを考えていたとき、

『三栄自動車のオイルキープ』に
使用しているオイルのメーカーさんが、

お昼時のちょうど良いタイミングで、
僕の所にやって来ました。

という訳で・・

一緒にお昼ご飯を食べることになり、

さっきのような話題について、
あれこれ話していると、

そのオイルメーカーさんがポツリ・・

「エンジンのない車ばっかりになったら、
 僕らの仕事は、どうなるんでしょうね・・」

ちょっと深刻な話になってきました・・

僕は、

「でも、3分の1はエンジン車が残るやろ?
 だから生き残る道はあるよ」

と言って、その彼を励ましたんです・・

これって、
気休めで言ってるんじゃなくて、
ちゃんとした理由があるんです。

エンジン車を作ることができるのは、
自動車メーカーだけです。

ここからは僕の憶測ですが、
今の技術が進むスピードからいくと、

ガソリン1リッター当たりの燃費が、
エンジンだけで50kmは走行できるように
なってくると思います。

そうなれば、
エンジンオイルに求められる性能も、
今とは格段に厳しくなってきます。

もともと、
『三栄自動車のオイルキープ』
で使っているオイルは、

市販のオイルより燃費性能に優れているので、

その技術を磨いていけば、
かならず道は開けてくる。

彼には、そう伝えたかったんです・・

この先、
デジタル・カーVSエンジン・カーの
時代へと変わっていきます。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です