354ccのアメリカ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

いまニュースでは、
今年11月に実施される
アメリカ大統領選挙の話題でにぎわっています。

4年に一度、アメリカ国内が、
真っ二つに分かれての大盛り上がりです。

この選挙の行方が、
後の日本にも影響があることは否めません・・

今回は、そのアメリカについて、
僕が直接触れたことをお話しします。

僕が小学生の頃、
山口県にあるアメリカ軍岩国基地内を
一般公開するイベントがあって、

僕と年の近い子供がいる、
お向かいさん一家と一緒に見学に行きました。

それは、
いまから40年近く前のことで、
当時は、外国人を目にすることなど、
テレビの中でしか見ることがないくらいでした。

ですので、
山口県とはいえアメリカ軍基地ですから、

ちょっとした海外旅行に行くような気分で、
フェリーに乗った記憶があります。

基地内に入ると、
そこは見たこともないような景色で、
まさに別世界でした。

まず驚いたのが、
家と家の間にブロック塀がないんです。

境界は、子供の背丈ほどの生垣だけで、

なんとも大らかなもんだなあ・・
そう思いました。

そのあとも、
見るもの見るものが、
すべてアメリカンサイズ!なんです。

とくに印象深かったのが、
アイスクリームの大きさと、

もう一つはコーラの缶のサイズです。

当時日本で売られてた250ccではなく、
なんと354ccもあったんです。

今では、どこにでも売ってますが、

生まれて初めて、
あのサイズの缶を目にした時の衝撃は、
忘れることが出来ません・・

しかも1缶の値段は、
日本と同じ100円そこそこ・・

これが、
何よりも羨ましく思いましたね。

だって同じ値段で、
しかも量は約1.5倍なんですから・・

子供が飲むなら、
1本で2人分はありますよ。

さらに思ったのが、

「何でコーラがこんなに安いんやろう・・」
ということです。

その理由は、

ずっと後になって、
流通の仕組みを学んで、

初めて分かるんですが・・

もう一つ、印象深かったのは、
道路が広いのと、トイレがデカい!
ということでした。

通称アメ車と呼ばれる車は、
長さが5メートル超級、
幅も2メートル近くあるので、

そんなサイズの車が走るためには、
当然広い道路が必要です。

そしてトイレです。

アメリカ人の体格って、

あなたも知ってのとおり大柄なんで、
トイレで用を足すにも、

日本の小さなものでは、
やっぱり使い勝手が悪かったんでしょうね・・

とにかく僕は、

イベントで展示していた、
戦闘機などに目もくれず、

ひたすら生活様式の違いに驚き、
衝撃を受けまくったのでした・・

そして、
気持ちまで大きくなった僕は、

基地内を移動するバスの中から、
(当然アメリカ製のバスでシートもデカい)

窓を全開にして肘を窓から突き出してました。

すっかりアメリカに影響されて、
いい気分でバスに揺られてたんです・・

その時、バスの横を、

自転車ですり抜けようとしていた、
アメリカ人の少年達のうちの一人が、

英語でなにか叫びながら、
僕の肘をタッチしたんです・・

そのタッチが、
けっこう強い力だったので、

その少年に叩かれたと思った僕は、
ビビッてしまい、

一瞬で元の僕に戻ってしまいました・・

現在でも、
あれはアメリカ流の挨拶だったのか、

それとも、

単に僕の肘が邪魔だったので、
どけようとタッチしたのか・・

謎のままです。

でも、
強烈なアメリカン・タッチだった・・

ということだけは、
確かです。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です