合わせ技 

From:関谷はやと

松山市内のカフェにて。

この最近、
コンビニでもドリップコーヒーが
売られるようになったせいで、

思わぬところに影響が出ています。

それが、
喫茶店とかコーヒーショップだと、
あなたは思いましたか?

いえ実は、自販機の缶コーヒーなんです。

理由はたくさんありそうなので、
まず味から・・

コーヒー自体の味は、
飲み比べてみたら、すぐ分かります。

でもそれだけでしょうか・・?

僕もいろいろ考えてみたんですが、

どうも味がどうこうと言うよりも、

自販機だとできなくて、
コンビニならできる事、

つまり『ついでにできる事』の選択肢の多さが、
受けているのではないかと思います。

コーヒーとトイレ休憩
コーヒーと雑誌・タバコ
コーヒーとお菓子・スイーツ
お弁当とお茶のついでにコーヒー

などで、
徐々に自販機コーヒーを引き離しました。

そして極めつけは、
『コーヒーとドーナツ』です!!

これは、
コンビニにとっても新しい挑戦で、

ドーナツを売っているお店の種類って、
意外と少なくて、

それまでは、
専門店か気の利いたカフェでしか、
色んな種類のドーナツを食べることは、
できませんでしたよね。

それが、
コンビニお得意の『合わせ技』で、
既成のマーケットに進出してきました。

ところで、
ドーナツの陰に隠れて、
意外と見過ごされているのが、

『サンドイッチ』です。

ここからは、
僕の超個人的な好みになりますが、

僕の好きなサンドイッチは、
『カツサンド』です。

カツサンドって、
単にパンで挟んだトンカツだろうと、

そう思っているかも知れませんが、

僕にとってカツサンドは、

パンがおいしいだけでも、
カツがおいしいだけでもダメで、

その上ソースの味も重要です。
甘すぎず辛すぎず・・

そういった合わせ技が大切で、
そんなおいしいカツサンドなら、
『発明品』のレベルです(笑)

TVなどを見ていると、
高級食材を使ったカツサンドが、
出てきたりしますが・・

そんなのは、
しょっちゅう口にできませんよね・・
なのでダメです!

カツサンドは、
手軽にできる、
僕のささやかな楽しみなんです。

というわけで、
コンビニのカツサンドと、
コーヒーショップのカツサンド

そして、
次にコンビニが狙っているであろう、
『パン屋さん』のカツサンド

いろいろと食べ比べてます。

これを読んだあなたは、

「どんだけカツサンド食べとるんや!」
って思うでしょうが、

これもマーケティングのための、
大切な勉強なんです・・(笑)

カツサンドのおかげで、
勉強ができて、
おまけにお腹も満たされるなんて、

こんな『合わせ技』も
良いと思いませんか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です