ガラパゴス・ベンチャー1 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

『ベンチャー企業』

ビジネスにおいて、
誰もやっていない冒険的なアイデアや
取り組みをする企業のことで、

自動車関連でも、ベンチャー企業が、
世界中でたくさん起業しています。

あなたに何度か話したことがある、
あの、グーグルも元々ソフトウェアの
ベンチャー企業でしたが、

いまでは、その技術を活かして、
車を作ろうとしています。

ところで、
僕たちの日本国内はというと、

この最近、
新聞やインターネット記事で、
よく目にするようになったのが、
『電動3輪車』を開発するベンチャー企業の
話題です。

今から5〜6年前、

あるビジネスマンが、

主に東南アジアで使われている、
バイクを改造したタクシーから排出される、
排気ガスがあまりにひどいので、

それを見て、
環境問題を何とかしたい、と思ったのと、
そこにビジネスチャンスがあると判断し、

電動バイクのベンチャー企業、

『テラ・モーターズ』
を誕生させました。

しかし、今日はその話じゃなく、

その後、日本中の色んな所で、
この『電動バイク』『電動3輪車』を
作る企業や大学が、『ベンチャー』

という名のもと、現れたのです・・

しかも、そのほとんどが、
国や地方自治体から、研究開発費や、
補助金を受けての起業です。

僕はこれをベンチャー企業って呼ぶのは
おかしいと思うんですけど・・

僕の知ってる限り、
こんな甘いの日本だけですよ!

日本国内で電動バイクの
需要がどれだけあるんでしょうか・・

どこの世界に『2匹目のドジョウ』を
狙ったベンチャーがありますか!

しかも、
『資金がないから、補助金に頼る』
なんて情けなくなります・・

アイデアや技術力だけで、
起業すれば、とうぜん資金の不安は
常について回ります。

そして、そのベンチャー企業に
投資した企業や個人投資家も、

「どんなにしても、成功して欲しい!」

そうやって、起業も投資をする方も、
自己責任でやっていくのが
ベンチャー企業です。

ですから、
もしベンチャー企業が失敗したら、
その資金は、当然戻ってきません。

それが補助金となると、その原資は、
僕たちの納めた税金ですよ!

先日も、
ある地方の大学と企業が、
電動3輪車を作る会社を立ち上げた
という話題を目にしました。

そこも
東南アジア市場に目を向けているそうです。

いくら東南アジアで人口が増えている、
といっても、電動バイクばかりが増えたら、

すぐ価格競争に巻き込まれて、
人件費の安い国で作られるようになります。

ここまで批判的なことをいうと、
僕に対して、
『じゃあ、あなたはどうなんだ?』って、
思う人もいるはずです。

実は僕も、
愛媛県が後押しした日本初のプロジェクトで、

『中古車を改造した電動4トントラック』を
県内のある企業が作ったとき、

少しの部分ですが、
そのプロジェクトに関わっていたから、
ここまで言えるんです。

まあ、僕が担当した部分は、
排気ガスの規制により、実現せず
お蔵入りになりましたが。

その話は、今日はどうでもよく・・

さすがに、
このプロジェクトに関わった人達は、
僕も含めて『ベンチャー』とは、
言いませんでした。

なぜなら、補助金の性格上、
収支をいちいち報告し、認可を取らないと
お金が動きません・・

ベンチャー企業にとって、
最も大切な『スピード』が全くなかったのです。

すると、開発・製作は計画よりも
大幅に遅れ、電動トラックが完成した頃には、

燃費効率の良い、
ディーゼルエンジンを搭載したトラックが、
メーカーから発売されていて、

中古車を改造した電動トラックなど、
誰も見向きもしなくなっていました。

その後、
作った電動トラックは何とか販売できた、
とは聞きましたが・・

事業として成功し、その利益で納税し、
補助金の成果が出たところまでは、
なっていません。

まあ、開発するノウハウは残りましたが・・

ベンチャーもいいんですけど、
自己満足的な起業をしたところで、
絶対にうまくいかず、

『ガラパゴス・ベンチャー』に
なってしまいます。

という話でした。

関谷はやと

メルマガの配信を解除される方は、
こちらをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です