23.4度 

From:関谷はやと


昨日は終日、
特殊な整備作業に携わっていたため
メルマガをお届けできませんでした。

ところで、先週末を境にして
季節は一気に秋めいてきました。
以前このメルマガでもお話ししましたが、
僕が住んでいる松山では、
10月5〜7日に秋祭りが開催され、
その時期と合わせるように周囲一帯は、
『キンモクセイ』の花の香りに包まれるんですよ。

ただ、ニュースにもなっていた通り、
特に今年の9月は過去に例を見ないほどの
猛暑日が続いたこともあって、
キンモクセイの開花が遅れ、
ここ2〜3日の間でようやく咲き始めました。

そう考えると、
過ごしやすい春と秋の期間が
年々短くなってきているのを実感しますね〜

ちなみに、
こうした現象は地球温暖化によるものとされ、
その中で生産や日常生活から排出される
CO2(二酸化炭素)を始めとした
『温室効果ガス』が一因だというのが
定説となっています。

公害という観点で見れば、
たしかにそうかも知れませんが、
一説によると、
実はもっと大きな要因があるそうで、
それが『地軸の傾き角度の変化』なんだとか。

理科的な話題になりますが、
地球は北極点を上、南極点を下とする軸(地軸)
を中心に回転しながら(自転)
太陽の周りを1年かけて回っています(公転)

また地軸は、
公転面に対して垂直になっている訳じゃなく、
一定の傾き角度を保ったままの状態で
自転しながら公転しているんですね。

ちょっとややこしいですが・・

その傾き角度が
これまで23.4度とされていたんですが、、
ところがこの最近になって、
どうやら角度が変わっているんじゃないか!?
と言われ始めたんですね。

余談ですが、
23.4度って中途半端な数値なので、
中々覚えにくいんですけど、

僕が中学生の時の理科の先生が、
『ええ覚え方があるぞ』
そう言って教えてくれたのが、
当時、飲み屋さんの呼び込みで見られた
『ちょいと兄さん寄ってらっしゃい!』
(兄さんが2と3、寄ってらっしゃい、が4)
と語呂合わせで覚える方法でした。

今に時代ならコンプライアンス違反で
一発退場でしょうが・・
当時大爆笑しながらも『なるほど』と感心し、
たしかに今でも忘れていません。

話を戻します。
毎夜星空を観測している人たちの間では、
『北極星』の見える位置が変わってきた・・
なんて言われてたらしいので、
地球と天体の位置関係から考えると、
地軸の傾き角度は変化しているんでしょう。

すると僕たちが暮らしている日本でも、
以前と比べて
太陽光の当たり方が変わってくるので、
年々夏が暑くなっているのは、
日本と太陽との距離が近くなる方に
変化しているのかも知れませんね。

関谷はやと

 
***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abizmail.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=R68KhDVcOQysJod5tX

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です