(プラグだけに)僕の中に火が点いた話 

From:関谷はやと


ガソリンエンジンにとって
無くてはならない重要部品の1つ
『スパーク・プラグ(点火プラグ、プラグ)』
を作っている電装品メーカーのデンソーから、

プラグを含む自社のセラミック事業の一部を
競合他社であるNGK(日本特殊陶業)に
事業譲渡することが発表されました。

ちなみにプラグという部品の役目は、
エンジンが吸入するガソリンと空気の混合気を
燃焼させるための火花を発しています。
逆にいうと、プラグが点火しなければ、
エンジンは作動できません。

そして現在、
自動車向けのプラグを作っているのは
いま紹介したデンソーとNGKのほか、
ドイツのボッシュというメーカーや・・
とここまで書きながら思いついたのが、、

『そうだ、今話題のAI(チャットGPT)に
プラグのことを調べてもらおう!』という訳で、

メルマガを書いている手を一旦止めて、
『世界で有名な自動車用点火プラグメーカー』
と入力してみると・・

何と今僕が挙げた3社のメーカー名を
一瞬で示したんですね〜
しかも各社とも簡単な解説付きで、です(驚)

これを見た僕は自分の知識が
AI並みであることに自信を持って・・
んな訳ありませんよ!
逆にこれで対抗心が芽生えてきてしまい、

今度は、
まだAIから紹介されていていない、
(アメリカの)
『チャンピオンというメーカーは?』
と入力してみました。するとAIから、
『たしかにチャンピオンは有名なメーカーです』
という回答の後
『特に古い車やクラシックカーの
愛好家の間で人気があります』と、
市場性についてまで示してくれました。

ここまで来たら、もう僕だって引けませんよ(笑)

そこで僕はAIに
『その他に有名なメーカーはありますか?』
と、ちょっと意地悪な訊ね方をしてみました。

すると・・
『はい、他にもいくつか有名なメーカーがあります』
という前置きの後、アメリカの『ACデルコ』
同じくアメリカの『モータークラフト』や
『オートライト』といった、

あまり耳にしないマニアックなメーカー名まで、
概要レベルですが簡単な解説付きで、
これまた、ほぼ即答レベルで示したんですよ。

という訳で今回のメルマガは最初、
日本の2大プラグメーカーが1つになる!
という、メカニックにとっては
まあまあ衝撃的なニュースについて
お話しする予定だったんですけど・・

下調べのつもりで使ってみた
AIの仕事ぶりがあまりに衝撃的で、
予定外の結果となってしまいました。

AIを使ってみた現時点での感想としては、
これまでのような検索機能だと、
検索結果が自分の欲しい回答かどうか?
1つずつ確認しなければなりませんでしたが、、

AI(チャットGPT)の場合は、
かなり精度の高い内容を
ピンポイントで回答してくれました。

その上で関連する質問を重ねたり、
深めていくと、さらに詳しい回答が
引き出せるように設計されていたので、

これは間違いなく張り合うより
味方に付けるべきアイテムだと・・
つくづく思い知らされましたね〜(笑)

関谷はやと

 
***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abizmail.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=R68KhDVcOQysJod5tX

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です