車間距離を取ろう! 

From:関谷はやと


新年度に入ったこともあってか、
特にこの時期、車で走っていると
明らかに運転や道路状況に馴れていない
ドライバーに遭遇することが増えました。

そんなこともあるので日頃から僕は
車間距離を多く取るよう意識していますが、
ただそうすると今度は、
別の車に割り込まれたり、後続車に
せっつかれるような仕草をされるので、
それはそれで周囲に気を遣うんですよね・・

たしかに、
先を急いでいるドライバーにしてみれば、
前方が空いていれば少しでも進みたいので、

僕みたいな車がいると、
『何だ、もっと前に詰めてくれよ!』
と思ったり場合によっては、
さっきお話ししたような、
割り込みや後ろからせっつくといった、
実力行使に出る訳です。

でもこれって、実力行使をした側は、
自分の『前進する』という目的が達成できて
『よし!』となるかも知れませんが・・

一方で、割り込まれたり、
せっつかれた側はというと・・?

安全のために車間距離を取っているのに、
何でそこに割り込んでくるんだ!?みたいな、
ある意味、自分が良かれと思った行動を
邪魔されたような気分になり、
それが時間とともに怒りにも似た感情に
変化してくるんですよね。

中には瞬間的にそうなる人もいて、
これが結果的にあおり運転や危険運転に
つながっているんだと思います。

様々な目的の人が同じ道路を走る場面では、
なるべく良好な環境のもとで運転した方が、
絶対スムーズに流れるはずなのに・・

こうした『負のサイクル』とも呼べる
コミュニケーションに陥ってしまうのは、
一体何が原因なんだろう?

とはいえ、
僕自身も逆の立場になった場合、
さすがに前方車をせっついたりはしませんが、
空いていれば割り込みを試みたり、
(あくまで余裕を持って運転している前提ですよ)
周囲より明らかに緩慢な運転の車に対して
『もうちょっとスムーズに運転してくれよ・・』
そう思うことはあります。

ところが、
実は今日、車を運転していると、
今お話ししたのと似た場面に遭遇したので、

少し急ぎの状況ではあったものの
なるべく冷静になるよう意識しながら、
自動車教習所で教わるくらいの
車間距離を取ってみたんですね。

すると、そこで気づいたのは、
空いているところに割り込もうとしたり、
前方の車をせっつこうとする気持ちすら起きず、

それどころか、
車間距離を取ったことで、
前方車の全景が無理なく視界に入ってくるため
周囲を走る車の状況までも
余裕を持って感じ取ることが出来たんですよ。

車間距離ってそのくらい大切なんだと、
改めて思いましたね〜

関谷はやと

 
***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abizmail.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=R68KhDVcOQysJod5tX

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です