マインドも大掃除を 

From:関谷はやと


三栄自動車にとって
今年最後の営業日となる今日は、
(12月29日)
朝からスタッフが総出となって
それぞれの持ち場の大掃除をやりました。

もちろん僕にも担当が割り当てられていて・・
事務所内にある接客・商談スペースの床を
スポンジたわしと洗剤を使って清掃するのが
毎年、僕の役割になっています(笑)

クッションフロアの床材の上を
這いつくばるような格好で清掃しながら、
『毎年掃除しているけど、よく汚れるもんだ・・』
そう思うと同時に、もし全く何もやらなければ、
床の汚れ具合は相当なものになるだろうな〜

そう考えてみると、
これって人の気持ち・マインドも同じように、
何かの区切りや理由をつけて整理していかないと
大変なことになるなあと。

例えば、何か気掛かりなことや、
モヤモヤとした感情を抱えたままで
ず〜っと過ごしていると、それが積み重なって、
やがて気持ちに余裕が無くなってしまい、
場合によっては健康を損なうこともあります。
これが俗にいう、
精神衛生上好ましくない状態でしょう。

じゃあ、
そうならない為には一体どうすればいいのか?
そこで僕が一番心掛けているのは、
『とにかく腹を立てない』と意識することです。

そう聞くと、気掛かりなことや
モヤモヤとした感情が積み重なって
気持ちに余裕が無くなるから、
ちょっとしたことで腹を立てたり
感情的になったりするんだから順序が逆だろう!?
って思うかも知れませんね・・

ところが物は考えようで、最初から
『とにかく腹を立てない』と意識しておけば、
たとえ気掛かりなことや、モヤモヤとした感情が
自身のマインドの中に起こったとしても、
それらが積み重なる前に整理できるんですよね。

これは僕自身がやってみて、
実際に上手くいった方法なので、
いつもこのメルマガを読んでくれているあなたが、
そうした、どちらかというと
ネガティブな感情が自身の中に積み重なって
気持ちに余裕が無くなることってあるよな〜
という経験があるなら、ぜひやってみて下さい。

あっ、でも自身の中にネガティブな感情が
すでに積み重なっているような場合には、

最初にお話ししたように、
洗剤とスポンジたわしで掃除をして
きれいさっぱり消してしまうようなイメージや、
フタ付きの箱に入れて、どこかにしまっておく・・
みたいなイメージを使って、
気持ちに余裕を作っておく必要があります。

そんなマインドで、
ぜひとも良い新年をお迎えください。

今年一年、このメルマガを読んでいただき
本当にありがとうございました!

関谷はやと

 
***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です