タイヤに関する素朴な質問 

From:関谷はやと


前にこのメルマガでもお話ししましたが、
11月最後の日曜日に、
松山市内の小中学生を対象にした
職業体験イベントが
市内のコミュニティーセンターで開催され、
僕たち自動車整備業のグループも、
メカニックの仕事を子供たちに紹介するため
参加してきました。

そこで体験授業をした後に
子供たちからの質問を受け付けたんですけど、
その時、回答役のメカニックに対して、
『どうしてタイヤは黒い色をしてるんですか?』
という質問が出たんですね・・

ちなみに僕たちメカニックは、
ほぼ毎日のようにタイヤに触れていますが、
そのせいか、
メカニックにとってタイヤという存在が、
実はあまりにも身近で当たり前になり過ぎて、
タイヤの色に対する疑問すら沸いてこない・・
というメカニックがほとんどなんです。

まあ、逆にいうと
子供ならではの目線というか、
素朴な疑問というか、
とにかくよい質問だと思います。

ところが、
回答役をしていたメカニックにとっては、
『なぜ空は青いんですか?』と同じくらい、
ある意味、哲学的な質問をされたようになって
答えに窮してしまい、アイコンタクトで
僕の方にその役目を振ってきたんですよ。

でもまあ、
こうした予想外の質問がくるのも、
体験学習の面白いところじゃないかと・・

そこで僕は『なぜタイヤは黒いのか?』
という質問をしてきた生徒さんに、
いきなり答えを教えるんじゃなく、
まず『タイヤって何で出来てるか知ってる?』
と聞いてみました。
すると『ゴムです!』と即答がありました。

ところで、
タイヤの原料となるゴムといえば、
テレビなどで見た人もいると思いますが、
ゴムの木の幹に傷をつけて樹液を取り出す場面で、
天然ゴムと呼ばれるものが使われています。

ただ天然ゴムの樹液の色って黒じゃなく、
どっちかというと白とか茶色っぽい色をしてるので、
この時点では『黒いタイヤ』と
『タイヤはゴムでできている』という、
2つの事実がつながらないんですよね。

その説明の後で僕は、
質問をした生徒さんに、
『タイヤって硬かった?軟らかかった?』と聞くと
『硬かったです!』という答えが返ってきました。

そして今度は、
『じゃあ身近にあるゴム製品は硬い?軟らかい?』
すると『軟らかいです!』と答えました。

ここでようやく僕は、
『タイヤって、ゴムを硬くするために炭
(カーボン)のような材料を混ぜているから
黒い色をしてるんですよ』と回答すると、

生徒さんから、
『あっ、なるほど〜』という返事がきました。

それと同時に、
僕に回答を振ってきたメカニックも、
『いい説明ですね〜笑』と・・おいおい。

関谷はやと

 
***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です