今日は八十八夜です 

From:関谷はやと


今日(5月2日)は暦(雑節)のうち、
立春から数えて88日目にあたる
八十八夜と呼ばれる日となっていて、

八十八夜に新茶を飲むと長生きする、
と言われてることから、
三栄自動車では毎年スタッフに
新茶をプレゼントしてるんですよ。

また、特に農業に携わっている方には、
朝晩の気温差が大きいことによる
『遅霜(おそじも)』に気を付けてくださいね、
と注意を促す時期ともされているので、

たしかに言われてみれば、
今年は朝晩の気温差があるようで・・
僕が住んでいる松山でも、
今日は晴れの予報となっているものの、
最高気温が20度程度までと、
例年よりも涼しく
過ごしやすい気候となっています。

とはいっても、
季節は着実に夏へと向かっていて、
今日も出社して工場のシャッターを
ガラガラッと開けたところ・・

なんと天井から、
本来は地面にあるはずの苔(こけ)や
枯草の束がドサッと落ちてきたんですよ。

もしかして・・と、
気付いた人がいるかも知れませんね。
そうです、
鳥たちが巣作りを始めたんです。

ちなみに、鳥の営巣については、
このメルマガでも時々お話ししてるので、
『またいつもの鳩ネタか!?』
と思われるかも知れませんが(笑)

その後、
僕がシャッターの支柱を外してから、
しばらくすると・・
どこからかツバメが舞い降りてきて、
明らかに
『ちょっと、何してくれるのよ!?』
みたいな感じの動きで、
天井から落ちてきた苔や枯草の周りを
ウロウロしていました。

まあ、鳩やツバメも
はたから見てる分には微笑ましいですが、
いざ敷地内で巣を作られてしまうと、
ヒナが巣立つまでの間、巣の下が、
フンだらけになってしまうんですよ。

『そんな非情なことを言わずに、
掃除すりゃいいじゃないか!?』って、
思う人もいるかも知れませんが・・

ただ、この辺で巣を作る鳥の主食って、
植物だけじゃなく、虫も食べるので、
フンには油分が含まれていて、

それが車のボディー表面に付着すると、
油分が塗装の表面を柔らかくさせて、
それを除去せず、放っていると、
やがて塗装がはがれてしまうんです・・

三栄自動車の場合、
メンテナンスの内容によっては、
大切なお客さんの車を
日を超えて預かることもあるので、
いくらこの季節の風物詩だといっても、
鳥に巣作りをさせる訳には行かないので、

鳥たちには気の毒ですが、
見つけしだい取り除くことで、
巣作りを諦めてもらうほかありません。

僕にとって八十八夜は、
鳥たちとの根くらべが始まる季節でもあります。

関谷はやと

 
***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です