給油(充電)時間をゆったりと・・ 

From:関谷はやと

 

コンビニやカフェを併設している
ドイツのガソリンスタンド

すでに昨日(4月29日)から、
GWに入ってる所もあるみたいですが、
(つなげると10連休になるんですね〜驚)
三栄自動車の営業日はカレンダー通りで、
平日は通常営業、祝日・休日については
当番スタッフによる対応となります。

ちなみに今年のGWは、
新型コロナウィルスの影響を受けてから、
緊急事態宣言などの制約が無い、
初めてのGWとなるため、

全国の様々な場所で、
多くの人出や混雑、車の渋滞といった、
これまでよく目にしていた光景が、
再び見られるんじゃないかと思っています。

その中で、
コロナ禍前と比べて様子が異なるのは、
EV(電気自動車)が増えたことによる
充電待ちの混雑で、
有料道路のSA(サービスエリア)や
ショッピングセンターに
設置されている急速充電器も
過去に無いフル稼働状態となるでしょうね〜

ところで、EVへの充電が、
エンジン車のガソリン給油と比べて
圧倒的に異なるのが『所要時間』で、

ガソリン給油なら、
5分もあれば完了するところが、
EVへの充電だと、
どれだけ急いでも30分は要します。

ということは、
充電ステーションの滞在時間も
必然的に長くなりますよね。

そこで、
日本よりEVの普及に力を入れている
ヨーロッパでは、こうした変化を
ビジネスチャンスだととらえていて、

すでにガソリンスタンドの敷地に、
日本でいうコンビニのほか、
レストランやカフェを併設することで、
給油時間(EVは充電時間)を
単なる待ち時間としてではなく、

その時間を有効に使って
楽しく過ごしてもらうための場所、
という風に位置付けているんですね〜

ちなみに、
僕がいつも読んでいる
車業界向けの日刊紙の記事によると、
ドイツで16%ものシェアを持つ
ガソリン元売り最大手の
『アラール(ARAL)』という会社では、

昨年1年間で、
ガソリンスタンドに併設している
カフェの売り上げが約180億円
レストラン事業で約300億円もの
売り上げを挙げているそうです(驚)

まあ、今のところ日本では、
こうした複合的な施設は、
有料道路のSA以外、
あまり見かけることはありませんが・・

ヨーロッパのような流れが進むと、
やがて日本でも
既存のガソリンスタンドが、
新たなビジネスモデルとして、
ある程度の品揃えや席数を備えた
コンビニやレストランを
併設するようになるかも知れませんね。

関谷はやと

 
***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です