アマリリス 

From:関谷はやと

昨日11月3日は、
文化の日で祝日となっていたため、
三栄自動車も、当番スタッフ以外は
全員お休みの日でした。

おまけに11月にしては、
暑すぎるくらい天気も好かったので、
気になっていた自宅庭の手入れをしておこうと、
草引きを始めたところ・・
 

今年のアマリリスは10本以上咲きました。
それが、この秋とんでもない事態に!?

ずっと以前に(たしか15年近く前だと)
父親から株分けしてもらった、
『アマリリス』という花を地植えしている
所があるんですけど・・
そこに何やら長さ4〜5センチほどの
黒色がかったアオムシが数匹、

シーズンオフで茎の部分が、、
地面から少しだけ出ている状態の
アマリリスに群がっていたんですね〜(恐)

『何じゃこれは!?』と思って、
『アマリリス 害虫』というキーワードで
手持ちのスマートフォンで調べてみると、
『ハマオモトウヨウ』という、
チョウやガの一種の幼虫であることが
分かりました。

そこで、よく観察してみると・・
地面から出ている茎の芯の部分が、
アオムシによって、
きれいに食べられてたんですよ・・泣

アマリリスにとって今の時期は、
春に花を咲かせる準備のため、
地中の球根がしっかりと養分を蓄えているので、

アオムシにとっても『ご馳走』なんでしょうね〜

ところで、実はここ5〜6年の間、
その年の春にアマリリスが何本咲いたのかを、
スマートフォンで撮影をしてきたんですけど、

今から6年前の2016年には、
15株近くあるうちの、
たった2〜3本しか咲いてなかったんです。
そこで『肥料が足りないのかも』と思い、

ちょうど今くらいの時期に、
しっかりと肥料を与えてみたところ、、
みごと翌年には10株近く咲いたんですが、

なぜか、その後1〜2年は肥料を与えても、
2〜3本しか花を付けなかったんです・・

2018年は、肥料を与えても
2本しか咲きませんでした・・

ただ、ここ1〜2年は、
再び10本近く咲くようになったので、
肥料を与える時期そのものは、
間違っていないことが経験的に分かりました。

こうしてアマリリスのように、
1年に1度しか咲かない植物の場合、
とりあえずは、前年にうまくいった方法を
続けるしかないので、来年も・・

そう思っていた矢先に、
このアオムシたちと遭遇した訳です・・

そこで、
これまで自分がやって来た庭木の手入れを、
1年を通じて振り返ってみたところ、、
『消毒のタイミングかも?』
と思い当たったんですね〜

これで来年、
アマリリスの咲き具合があまり良くなければ、、
僕の予想通りにはなるんですけど、、

ただ植物の場合は、
時期をさかのぼることができないので、
消毒のタイミングを逃してしまったのは、
何とも残念です・・

関谷はやと

 
***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です