『新たな出会い』から学んだ人材採用方法 

From:関谷はやと

前回のメルマガで、
僕がお世話になっている
スポーツクラブの会長さんの紹介で、

自動車整備機器を扱っている会社の
社長さんにお会いしたところ、
何とこの方、50年以上も前に
進路相談で先代(僕の父親)に会うため、
お母さんに連れられて
三栄自動車を訪れたことがあったそうで・・

その際、僕の父親から
『これからは自動車の時代だ!』
と言われたこともきっかけとなって、
現在に至っている、という話を聞いた僕は、

つくづく『縁』とか、
人とのつながりの不思議さを
実感したという話をしました。

ちなみに、この社長さん、
すでに20年ほど前から、
自動車整備業界だけを対象にしてたんじゃ、
先細りになってしまうだろう‥と感じて、

それまで手掛けていた、
自動車整備機器の設置やメンテナンスの技術を
他の分野で活かす道を探求していたそうです。

そこで、材料や製品に色を塗る
『塗装』という作業に着目し、
その際に発生する
『ミスト』と呼ばれる霧状になった塗料を
集める装置の製造を始めたんですね。

たしかに、
塗装って、何も自動車に限った話じゃなく、
世の中に出回っているほとんどの工業製品には、
『色』が塗られているので、

塗装という場面に必要な設備なら、
あらゆる業種で使ってもらえますよね。

そうやって自社のビジネスを
自動車に限定しない方向に向けた結果、

今では、
日本全国にユーザーが広がっただけじゃなく、
海外にも展開できるまでになったそうです。

さらに、この話を聞いていた中で、
最も印象深かったのが、
自分一代で、
ここまでの事業規模に成長できたのも
『人材(人財)』があったからこそだと・・

でも、
ビジネスを手掛けてる者にとって、
本当に知りたいのは、
そういう人材をどうやって採用できたのか?

その方法が知りたいんですよね〜

前回もお話しした通り、

縁や人とのつながりのおかげで、
この方とは初対面から
好意的な雰囲気だったこともあり、
その方法を快く教えてくれましたよ

それが、
我が社はこの分野(塗装設備)で
『日本一のメーカーになるぞ!』
というビジョンを常に伝えていると、
たったこれだけ・・
(実際にはそうじゃないでしょうけど)

このフレーズで求職者が
その気になってくれるかどうか!?

なった人材だけと一緒に仕事をする。
これを続けた結果、

程度の差こそありますが、
この会社で働く人みんなが
『日本一のメーカーになるぞ!』
という気持ちで、
一体になっていたんですね〜

素晴らしい会社だと思いませんか。

この話が聞けただけでも、
僕にとっては、この会社と
新たな取引が始められたのと同じくらい
得るものがあったと思っています。

関谷はやと

 
***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です