アウディのコンセプトカー第2弾 

From:関谷はやと

先日このメルマガで、
ドイツの高級車メーカー『アウディ』が、
2ドアオープンスポーツEVの
コンセプトカー『スカイスフィア』
を発表したというお話をしましたが・・
(ホイールベースが伸縮する車です)

それから間を置かずに今度は、
4ドアEVの『グランドスフィア』という、
コンセプトカーを発表しました。

パッと見だと分かりにくいですが、
4枚ドアとなっています

さらに驚きなのが、アウディには、
なんと、もう1台コンセプトカーを
発表する予定があるそうなので、

今回のグランドスフィアが、
第2弾ということになります。

そこで、
この車の特徴を見てみると、
自動運転レベル4を搭載することで
特定の条件下であれば、
ドライバーの関与を必要としない
完全自動運転をしてくれるため、
 

左シート側に装着されている
ステアリングを格納した状態

自動運転の際には、
ステアリングとペダル類を格納するという、
離れ業というか、開き直りというか・・

この先の自動運転車の方向性を
示すような作りになっています。

また、僕たちが持っている
EVに対する一般的なイメージは、

満充電にしてからの航続距離が
エンジン車と比べて短く、
またエンジン車に給油する時間に
(約5分)比べると充電時間が長い
(急速充電で30分〜1時間)と、

まだまだ課題が多いんですよね〜

ところが!この車の場合は、
充電ステーションのタイプにもよりますが、

急速充電なら約10分ほどで、
航続距離300km以上の
充電量を達成できるうえ、

1回の満充電での航続距離が、
なんと750km以上も走れるそうです。

ただ一つ気になるのは、、
それだけの走行性能を発揮するために
搭載されたバッテリーの容量が
120kwhと超大容量で、

これがどの程度なのかというと・・
4人暮らしの家庭で消費する電気の
約1週間分に相当する電力なんですね〜

つまり、この車で
750kmの距離を一気に走れば、
4人家族が使う1週間分の電気を、
ほんの数時間で使い切ってしまう計算です。

そう考えていくとEVって、
言うほど『エコ』じゃないのかも、、
なんて思ってしまいます・・

こうなると
価値観、感覚の問題になりますが、

まあ、このクラスのEVともなると、
『エコ』がどうこうというレベルより、

エンジン車で
高級車を作っていた時と同様、

どこまで高級感が出せるか!?
どこまで高機能を盛り込めるか!?

という方向性に振り切って、
車を作っているように感じますし、

見た人に、それを許容させてしまう
『魅力』があるのも確かなんですよね・・。

関谷はやと

 
***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です