『よしえ』さんからの相談 

From:関谷はやと

僕がいつも読んでいる新聞に
『人生案内』というタイトルの、
投書欄があるんですけど、

今回そこに『名前の呼び間違い』
に関する相談が寄せられていました。

ちなみに相談者は、
『よしえ(さん)』という名前の
40歳代の女性だそうですが、

名前(よしえ)に
当てられている漢字が理由なのか・・
初対面の人からは大抵
『みえ(さん)』と呼ばれてしまい、

こちらが、
『よしえ』だと読み方を訂正しても、
『みえ』と呼ばれたりするので、

訂正するのも疲れたとか、
自分を否定されているような気がする・・
とか、

親が願いを込めて付けた名前とはいえ、
たかが名前と考えて、何と読まれようが
やり過ごして生きるしかないのでしょうか?

折り合いの付け方を教えてください・・

という相談内容でした。

たしかに僕の名前も、
『読み方』ではありませんが、、

『はやと』という名前の表記が
『ひらがな』になっているため、

初対面だと大抵、
『本名ですか?』とか、その反対に、
『本当はどんな字を書くんですか?』
なんて、よく聞かれるので、

この相談者の気持ちが、
分からなくもありません・・

ただ、、
読み間違えられるとなると、
もっと切実な悩みなんだ思います。

これに対して、
回答者である精神科医の
先生からの回答を見てみると、

『誰しも、名前を
読み間違えられるのは嫌ですよね』

そう共感しながらも、、

『あなた(相談者)の名前を漢字で書くと、
たしかに『よしえ』と読むには
とても珍しいお名前だと分かりました。

なので、誰のせいでもなく、
あなたを軽く見てる訳でもありません』

という説明に続いて、

『そこで、むしろあなたという人間を
覚えてもらう方法として、

これから名前を間違えられたら、、
『ミエと呼ばれるヨシエです』
と自己紹介し直して、

その一言を付け加えるようにすれば、
かえって、あなたの印象が
相手に残りませんかね?』

という回答が示されていました。

相談者の『よしえさん』からも、
『折り合いの付け方を教えてください』
と言われてるので、その点では
これがベストな回答だと思います。

実は僕も
三栄自動車で仕事をし始めてから、
自分の名刺を作るときに、
さっきお話しした理由もあって、

最近まで、
名前の横にカッコ書きで、
『はやと と呼んで下さい』
というコメントを入れてました。

まあ、僕の場合は、
三栄自動車が家業で
同じ会社に父親もいたので、

電話口や訪問者から
『関谷さん』で呼ばれてしまうと、

対応したスタッフも、
どちらに取り次げばいいのか?
迷うこともあって、

それを解消する目的もありましたが、、

この相談の回答のように、
実際には、会った相手に印象を残す、
という効果の方が大きかったですね(笑)

関谷はやと

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です