これでネタ切れの心配がなくなりました(笑) 

From:関谷はやと

いつもあなたに読んでもらっている
このメルマガで、車に関する目新しい
技術や仕組みをお話しするするための、

『ネタ』になりそうな情報を
普段から意識して探しているんですけど、

その中でも、
最もネタの宝庫だと思ってるのは、
モーターショーや見本市のような場です。

理由は、
実際に自分の目で確かめることで
より印象に残って話しやすくなるからです。

でも今年は、
新型コロナウィルスの影響によって、
開催される予定のはずだった
『東京モーターショー』は中止となり、

あわやネタ切れか!?
という心配が出てきたんですよね・・(泣)

ところが、現在のような、
移動の自由が制限される世の中になって、
1年以上も経って来ると、従来のように

一堂に会するイベントを実施しなくても、

オンラインで開催して集客できれば、
それでいいじゃないか!?

そんな考え方が定着する機会となり、

その結果、
遠く離れたイベント会場に、
わざわざ出向くことなく、

地元にいながらでも
見学できるようになるという、
予想外の現象を生み出しました。

そのおかげで、
今まではスケジュールの都合で
行くことができなかった、

自動車に関する
最新かつ広範囲な技術を紹介している
『人とくるまのテクノロジー展』に
参加することができました。
(もちろんオンライン参加ですよ)

展示会全体の傾向としては、
やはり『電動化』に関する技術が、
かなり多いなあという印象です・・

その中で、
僕が興味を持った技術は、
昭和世代の人たちには懐かしい、
音楽用カセットテープで有名な

『TDK』というメーカーが開発した、
微細な振動を検知して、
電気信号に変換する発電センサーです。

それを例えば、
車のホイール内部に装着すると、

車が走ることによって、、
わずかな電力ではありますが、
そのセンサーが発電をすることで、

タイヤやホイールといった回転する部分にも
電源の心配をすることなく、

タイヤの空気圧センサーをはじめとする
様々な部品や装置が
装着できるようになるそうです。

これによって、車の走行状態が、
今まで以上にタイヤごとで分かるようになれば、

自動運転の車を
より正確にコントロールするための
情報としても利用できるという
将来性を備えているんですよ。

先日から始まった
『人とくるまのテクノロジー展』
今まではリアルイベントだったため、
数日間しか開催されてませんでしたが、

オンライン開催のおかげで、
人や場所、輸送といった
出展にかかるコストが大幅に節約できたため、

今回は7月30日までの
長期間開催となりました。

なので、これからじっくりと見学して、
目新しい興味を引くような技術や
面白いシステムを見つけて、

またあなたに紹介していきたいと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です