ホットドッグ 

From:関谷はやと

インターネットのニュースに、
コロナ禍の影響で、昼間の時間を
自宅や部屋で過ごす人が増えたため、

昼食メニューを
コロナ禍以前と比較すると、

『ハンバーガー』のような
ファーストフードが激増した、
という記事がありました。

言われてみれば、
いざ自宅や部屋で仕事や勉強をしろ!
なんて状況になっても、

それまで、お弁当を作って
持っていく習慣のない人にとっては、
職場や学校、あるいは出先で
適当な飲食店を探して外食するか

コンビニやテイクアウトの出来るお店で
お昼ご飯を調達するくらいしか
なかったはずなので、

飲食店が店を閉めているとか、
外出しにくい状況であれば、

ハンバーガーのような
ファーストフード・メニューに
なっていくのも分かる気がします。

しかもファーストフードの場合は、
元々テイクアウト向けのサービスを
コロナ禍以前から展開していたので、

『ウーバーイーツ』をはじめとする、
宅配サービスとの相性も良く、

それもファーストフード・メニューが
激増した理由だと思います。

聞くところによると、
コロナ禍をきっかけにお弁当を作り始めた、
という人も多いそうですが・・

ただ、今まで習慣が無かったことを
取り入れて毎日やり続けるというのは、
かなりハードルが高いんじゃないかと・・

ところで、今回の記事では、
ファーストフードを代表するメニューとして、
『ハンバーガー』が挙げられていますが・・

そういや、
その中にソーセージをパンで挟んだ
『ホットドッグ』というメニューが
入ってなかったなあ・・と、
改めて気づきました。

実は、
僕のまったく個人的な話ですけど、、

お店で買うファーストフードとして、
『ハンバーガー』と『ホットドッグ』の
どちらを最初に食べたのかというと?

今の10代20代の人には、
意外かも知れませんが・・
僕の記憶にあるのは、
ホットドッグの方なんですよね。

多分これは、
当時ハンバーグよりもソーセージの方が、
圧倒的に広く出回っていたため、
『ホットドッグ』の方の認知度が
高かったからだと思います。

いっぽうハンバーガーは、
その頃アニメで見た
『ポパイ』に登場するキャラクターが、

『なあポパイ・・』と言いながら、
ハンバーガーを食べに誘うシーンくらいしか、

『認知度』という点では、
ホットドッグほど高くありませんでした・

そう考えると、
日本でハンバーガーが
認知されるきっかけをつくった、
ファーストフード店の影響は
計り知れないなあと・・

ただこれは、あくまで、
僕が住んでいる松山での感覚で、

僕が生まれてから2〜3年後に、
日本で初めて
マクドナルドが出店したような
都市部に住んでいる人とは、
当然、異なる感覚だと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です