ニュースを見てて思ったこと 

From:関谷はやと

昨日テレビニュースを見ていると、

アメリカで離陸直後だった
旅客機の右翼エンジンから出火し、
さらにエンジン部品まで落下する
という映像が流れていました(恐)

ただ不幸中の幸いか、

落下した部品でケガをした人もおらず、
また出火した飛行機も
エンジンより燃え広がることも無く、
無事空港に引き返せたので何よりです。

出火した原因はこれから調査となるので、
それまでの間、日本では、
同じ型のエンジンを使っている飛行機は
全て運航停止されることとなりました。

まあ飛行機の場合は、
『墜落』という危険があるので、
厳しいようですが当然の対応だと思います。

ところで、
今回の旅客機とは直接関係ありませんが、
実は車も様々な原因で
『出火』することがあるんですよ。

たしかに、エンジン車の場合は
燃えやすい燃料を使っているので、
車の高温部が漏れた燃料に引火して
出火するケースがあります。

それ以外にも、
ブレーキを操作してないにもかかわらず、
ブレーキが効いてしまう
『ブレーキの引きずり』
というトラブルによって、
走行中にタイヤから出火するケースや、

エンジン内部が潤滑不良を起こすと、
異常な高温となることで、内部に溜まっていた
『スラッジ』と呼ばれる物質が燃えて、
エンジンから出火するケースもあります。

ちなみにスラッジというのは、
エンジンオイルや燃料の成分が
高温や摩擦にさらされることで発生する
『燃えカス』のような物質で、

その発生スピードは、
エンジンオイルの劣化によって加速されます。

三栄自動車からあなたに
エンジンオイル交換をお勧めしてるのは、

こういった理由もあるからなんですよ。

そして、
これらの出火に共通しているのは、
全て動いている箇所からなんですけど、

実はそれ以外にも、

車に搭載されている
バッテリーから放出される水素ガスが、
静電気の火花によって引火するという、
動かない部分でのレアケースもあります。

ところで、、これらの出火トラブル、
つまり車両火災防ぐためには、
やはり定期的な点検と
早めのメンテナンスが必要だと・・

ただ、車が調子よく走っていると、

定期点検やメンテナンスの
必要性を感じられずに、ついつい
そのまま乗り続ける人がいるのも事実です。

でも車って、
トラブルを起こしてから修理するより、
定期的な点検やメンテナンスをする方が、
手間も費用の負担も
圧倒的に少なくて済むのも事実です。

どっちを取るべきなのかは、

いつもこのメルマガを読んでくれている
あなたなら、もうお分かりだと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です