(寒いのは)ここだけじゃなかった 

From:関谷はやと

僕の住んでいる松山では、
つい先日まで、朝の最低気温が
ゼロ度近くまで冷え込み、
日中の最高気温も4〜5度位までしか
上がらない日が続いたかと思ったら・・

このメルマガを書いている
今日(2月20日)なんて、いきなり
18〜9度まで上昇したんですよ(驚)
もはやこの急変には、ついて行けません(泣)

などと、
泣きごとを言っても始まらないので、
とりあえず
着るもので調整するしかありませんが・・

しかし、
ここ最近の天候や気温の急変って、
世界レベルで見ても
各地で起きてるようで・・

ニュースを見ていたら、
本来は温暖な地域であるはずの
アメリカのテキサス州が大寒波に見舞われ、

水道管の破裂による断水で水が出ないため、
外に積もった雪を集めて生活用水にしたり、

風力発電のタービンが停止したり、
火力発電所へのガス供給が滞ったことで、
大規模な停電も発生しているそうです。

ちなみに、
カウボーイ映画の舞台にもなっている
テキサス州について調べてみると、

場所はメキシコ国境と接していて、
冬場の気温も20度近くあるそうなので、
雪が降るなんてまずありえません・・

それでもニュースでは、
寒波による死傷者数が報道されたり、
ちょっと変わった所だと、

寒波で動けなくなったウミガメが、、
保護当局やボランティアによって
救出されたりと・・
(なぜウミガメなのかと思いますが)
影響の大きさを物語っています。

さらに、、メキシコも含めた
テキサス州周辺の地域って、
実は世界中の自動車メーカーの
生産工場が多く集まっているんですが、

寒波による大規模停電のせいで、
一時的な操業停止を
余儀なくされているそうです・・

さらにさらに、

もともとテキサス州周辺地域では、
寒波じゃなく、
ハリケーンや洪水被害の方が有名で、

そのため、この地域の人々は、
建物被害や営業補償に備えて、
保険を掛けていたんですね〜

保険会社によると、
今後多額の保険金支払いが数十億ドル!?
(日本円にすると数千億円!驚)
発生すると予想されているようです・・

寒波による被害が発生すれば、
それに伴って損失を受ける所がある一方、
保険金によってその損失が救われるのも事実、

これって最近よく言われている
『経済を回すために』
という言葉どおりではありますが・・

ただ今回の天災、気象災害のように、
命まで危うくなるようなケースじゃなく、
願わくば、もう少しおだやかなケースで、
そうなって欲しいなあと思いますね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です