ソニーのEV『ビジョンS』について 

From:関谷はやと

先日このメルマガで、
ソニー製のEV『ビジョンS』が、

アメリカで開催された
『CES2021』という家電見本市に
2年連続で出展されたというお話しをしました。

abfll.biz/brd/3ei-jseibi/001-LiLUzz.download

ソニーといえば、
元々が家電メーカーですし、、
関連事業としてカーオーディオや
ロボットまで作っているので、
同じ電気製品なんだからと考えれば、

たとえソニーが
電気自動車(EV)を作ったと聞いても、
そこまでの違和感はありません。

ところが車に限っていえば、、
『人が直接乗り込む』という点が、
他の家電製品とは大きく違います。

まあ乗り物なので当たり前なんですけどね。

なので、逆にその点だけを見ると、
今回ソニーは、ものすごく大胆で
未知なるチャレンジをしたともいえます。

しかも、このところのソニーは、
デジタル映像機器の分野においては、
他車を圧倒する好業績を挙げているので、

EVみたいな未知の領域に、
わざわざ挑戦しなくても、
うまくいってる分野に注力した方が良いのに・・

なんて思ってる人からすれば、
なぜ今の時期にクルマを作ったのか?

とても気になる所じゃないかと思うんです。

まあ、常に僕たちを驚かせてくれる製品を
世に送り出しているソニーなので、

そこにはソニーなりの考えがあってのこと。
と言ってしまえばそれまでですが・・笑

実は、
ソニーがEVを作るきっかけとなったのは、

元々専門分野としてやっていた
カーオーディオをさらに進化させて、
車内エンターテイメント機器として
極めていく目的だったんです。

少なくとも昨年、ビジョンSという、
初めて作ったEVを発表するときまでは・・

ところがその後、
パナソニックやパイオニアといった
他のカーオーディオメーカーも

当時のソニーと同じように
カー・エンターテイメント機器を極めていく、
という方針で進んでいたんですね〜

つまりソニーは、
専門分野であるカーオーディオを
極めていく過程において、

自社で開発した製品と
車との相性を検証していくうち、

これ以上、
車内エンターテイメント機器を
開発していっても、

車を作ってみないことには、
分からない領域があることに気付いたんだと・・

それが、
いっそのこと自分たちだけで、
一からEVを作った方が
うまく行くんじゃないか?となって、

その結果として、
車そのものとしての完成度も高めた
ビジョンSに至ったんだと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です