30年前と同じでも実は・・ 

From:関谷はやと

昨日(1月8日)の経済ニュースで、
東京株式市場の日経平均株価が、
『30年5か月ぶり』となる高値を付けた!
と大きく報じていました。

ちなみに、
『日経平均株価』というのは、

東京株式市場の1部に上場している
企業約2000社(銘柄)の中から、

産業ごとにまんべんなく225銘柄を選定し、
その株価を平均したもので、
日本の株式市況の主要な指標となっています。

なので、平均株価が上がるということは、
景況感(景気状況の良し悪しの感覚)も
それと一緒に上がるのが本来の姿なんですけど、

いま、目の前に起きている状況を見ていると、
どうしても平均株価と景況感とのズレというか、
実体経済とは大きくかけ離れているように
感じるんですよね〜

ところで、、

いつもこのメルマガを
読んでくれている人の中には

『平均株価が30年ぶりの高値』
といわれても、

当時は、まだ生まれてなかったり、
子供の頃の話なので実感がわかない・・
といった人もいると思うので、

平均株価がどうだ、、という前に、

どんな世の中・景況感だったか?
についてお話ししたいと思います。

まず、何よりも身近で大きなことは、
『ほとんどの人は携帯電話を持ってなかった』
ことじゃないでしょうか・・

というのも、
当時は携帯電話が普及し始めた頃で、
肩掛けタイプの『ショルダーフォン』から、

片手で持つことができる
『ハンディーフォン』へと
変わりつつあった時期だったのと、

ネットにアップされていた
ショルダーフォンのパンフレット
abfll.biz/brd/3ei-jseibi/001-Qw5Xah.download

電話と電池で重さが3キロ近くあったので
『ヘビーに使いこなせる』
というキャッチフレーズがピッタリです(笑)

まだまだ固定電話が主流だったので、
当然携帯電話の通信費も高額で、
現在のように、
誰でもという訳には行かなかったんですよ。

携帯電話に象徴されるように、
『情報伝達のスピード』が圧倒的に違うため、
当時は世の中全体の時間の流れが
とても緩やかだったんですね。

まあ例えるなら、
大都会と地方都市、片田舎で暮らすのと、
時間の流れが違うような感覚でしょうか・・

ただ、それでも日本全体で見れば、
今より物やお金の流れに
勢いがあったような気がします・・

となると、、
『情報伝達のスピード』とか
『時間感覚』という視点から比較すれば、

今の平均株価が決して高い訳じゃなく、

むしろその逆で、もっと高くないと、
30年前の景況感と釣り合いません・・

つまり僕は、
『30年前と同じ平均株価』
という言葉に縛られていただけで、
(225銘柄の内容は当時と違いますが)

実際には今の平均株価が、
ちゃんと実体経済を反映しているんだと・・

結局のところ、そう考えた方が、
経済政策がどうだとか、景気がどうだとか、
余計な考え事をしなくて済みそうです(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です