大みそか、窓の外の景色 

From:関谷はやと

この寒い時期にアレなんですけど・・
季節外れなのは承知で有名な俳句をひとつ

『朝顔に つるべ取られて もらい水』

学校の教科書にも取り上げられるほどの
名句なので、
ほとんどの人が知ってるんじゃないかと。

ちなみに、この句の情景はというと・・

朝、日課としている水くみのため、
井戸に行ってみたところ、

それまで井戸元に生えていただけの朝顔が、
わずか1日のうちに
『つるべ(水くみの桶を結んだ縄)』に
巻き付いていたのを見て、

取り払うのも朝顔に対して申し訳ないし・・
という気持ちから、
『じゃあ別の井戸から水をもらって来よう』
となった様子を表した一句です。

人によれば、
朝顔の『蔓(つる)』と井戸の『つるべ』を
掛けて間接的に韻を踏んでいるところが、
また奥深い・・と、今でいうラップ音楽に
共通する節を見つける人もいますし、

さらに、この場面をある意味
現代風の合理的な考え方に重ねて、

その朝顔を摘み取る代わりに、
井戸でくんだ水に活けて朝顔の住処を変えた・・
でも、それはそれで絵になるじゃないか!?

という人もいますが・・でも僕が思うには、

それをあえて、
『自然に伸びたままにしておいて、
自分は別の井戸から水をもらおう・・』

という他者に対して気持ちの余裕というか、
植物である朝顔に対してでも、
人と同じような感情を抱いて接している様子が
きわめて日本人的な感覚じゃないかと思います

まあ、これ以上の解説は
僕の専門外ですので止めておきます・・

それより、
何で大みそかの今日になって、
こんな季節外れの俳句を持ち出したのかというと、

実は今朝、家の窓から
自宅の勝手口側に植えてある梅の木に、
居心地がいいのか、百羽近い数の『スズメ』が
集まっているのが見えたんですね〜

ただスズメって、人の生活圏と
付かず離れずのスタンスを保っているので、

僕が勝手口を開けてしまうと途端に、
『バサバサバサ〜ッ』という勢いで、
一瞬にして飛び立ってしまうんですよね。

なので、
せっかくスズメたちが寄り集まって
『チュンチュン』と朝の会話を楽しんでいる所に

僕が『どうじゃ〜』みたいに
勝手口を開けてスズメを驚かせることもないか・・

と思って、そのとき思い出したのが、
さっき紹介した『朝顔につるべ取られて・・』
の俳句だったんですよ。

で、そのとき僕が即興で詠んだのが、
『勝手口 スズメ気遣い 回り道』・・

これじゃあプレバトで夏井いつき先生から
間違いなくダメ出しされますね(笑)

どうせこの年末年始は、あまり外出しないので、
この句をブラッシュアップさせてみようかなあ・・

なんて思いついた大みそかの朝でした。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です