いよいよアップルが車を!? 

From:関谷はやと

いつもこのメルマガを読んでくれている
あなたが『iphoneユーザー』なら、

もし、そのiphoneが
車と同じ大きさになって、
四隅にタイヤが付いたらどうなるか?
ちょっと想像してみて下さい・・

というのも、
つい先日、複数のメディアから
『アップルが2024年に車を発売する』
というニュースが流れたんですね。

いや〜これが本当の話なら、
一体どんな車を作るのか、
ものすごく興味があります。

たしかに以前から、
その手の話題が浮上しては消えて・・
みたいなニュースも何度かあったので、
まあ、そんなに驚くことはありませんでしたが、

それでも2024年には・・
という具体的なスケジュールを示されると、
『いよいよアップルも車を作るのか・・』
となりますね〜

そして、実はこのニュースとほぼ同時に、

今やEVのジャンルでは、というより、
世界中のメジャーな自動車メーカーと
肩を並べるまでになった『テスラ』の
創業者であるイーロン・マスク氏が、
自身のツイッターで、

数年前テスラが苦境に立たされた時、
アップルにM&A(企業買収)してほしいと
打診したことがある、と話しています。

ところが、イーロン・マスク氏いわく、
(アップルのCEOティム・クック氏は)
『会ってもくれなかった』とのこと・・

まあその後のテスラの成長ぶりを見ると、
あの時、会社を売り渡さなくて良かった・・
と、結果だけを見ればそうなりますが、、

自動車メーカーが
存続していく事の難しさを示す、
貴重なエピソードじゃないでしょうか。

話を戻します。

ところが、
アップルが車を作るとはいっても、
2024年の発売までには、
あと4年しかありません。

この4年をどうとらえるか?

ちなみに、僕がトヨタで
車の生産準備に関わっていた時の
経験から考えると、

いくらITが劇的に進化して、
開発スピードが上がったといっても、
あくまでそれはアップルが得意とする
ソフトウェアや電池の分野に限った話で、

実際に車を生産するための場所や設備、
スタッフをこれから準備するというのでは、
到底間に合わないと思います。

なので、
ここからは僕の個人的な予想ですが、、
アップルが本気で自動車に進出するんだったら、

おそらく生産だけは、
どこかの自動車メーカーに生産を依頼するとか、
もしくは、車を生産する能力は持っているけど、
電動化に追いつけてない・・
という自動車メーカーを買収して、

みたいな方法で、
車を作るんじゃないかと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です