12月8日の思い出 

From:関谷はやと

今朝、移動中の車から聞こえた

カーラジオのニュースで、

ちょうど昨日(12月8日)は、

世界的に有名な音楽グループ『ビートルズ』の

メンバーであるジョン・レノン氏が銃撃に遭い、

衝撃的な亡くなり方をしてから40年目になります。

と話していました・・

まあビートルズやジョン・レノンといっても

いつもこのメルマガを

読んでくれている人の中には、

全然知らない世代の方もいると思います。

ただ昭和生まれの僕にとって、

彼らの作った楽曲には、

様々な場面で触れる機会があったので、

とても馴染んでいるんですよ。

そんな訳で、

『あんなことがあったな〜』という具合に

ジョンレノンにまつわる思い出が、

色んな年代ごとに思い出されてきて・・

例えば、

僕がメカニックになるため、

愛知県にある自動車整備の専門学校に

通っていた20歳そこそこの頃には、

当時、地元で知り合ったバイクつながりの人から、

『飲食店を始めるので時間が空いた時でいいよ、

手伝ってくれると助かるな〜』と依頼された僕は、

授業のない夕方から夜にかけてなら、

時間もあったので手伝うことにしました。

ちなみにそのお店は、

今でいう(昔から言われてますが・・笑)

『ジャズ・バー』をカジュアルにしたような

20席にも満たない小さなお店で、

料理や飲み物を提供しながら、

店内を切り盛りするというアルバイトでした。

そして僕がアルバイトを始めてから

しばらく経った頃、

訪れた国で仕事を見つけながら

世界中を旅して回っているという、

僕より4〜5歳ほど年上の『カルロス』という

スペイン人と一緒に働くことになったんですが、

当時人気だったハリウッド俳優の

ミッキーロークに似ていたカルロス

彼は僕たちがイメージするラテン系そのもので

(ガテン系じゃないですよ!笑)

とにかく明るくて愉快な人だったので、

一緒に働いているうち気心が知れるようになり、

お互いに片言の英語と日本語で

色んな身の上話をしました。

そんなある日、

ちょうど30年前の12月8日の夜、

その日は何故だか、

お店にやって来るお客さんも無く、

時間を持て余してしまった僕たちは、

いつものように身の上話をしながら、

『そういや今日はジョンレノンの命日や!』

という話題になり、

普段は店内のBGMもジャズや

オールディーズ系の曲しか流さないんですけど・・

いたずら心が働いた僕たちは、

僕がたまたまお店に持ってきていた、

ジョンレノンのCDに入れ替え、

ボリュームをMAXにすると、

曲に合わせて2人ともが大声で歌いながら、

店内の掃除を始めたんです(笑)

カーラジオから

ジョンレノンのことを聞きながら、

『あの頃は若かったよなあ・・』

なんてことを思い出した朝でした。

関谷はやと

 ***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号

ホームページ:  https://3ei-j.com/

メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)

希望される方はコチラ↓の登録フォームまで

【三栄自動車のメルマガ】

https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、

コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です