レベル3 

From:関谷はやと

今回のメルマガのタイトル、
『トラフィック・ジャム・パイロット』ですけど、
カフェのスイーツメニューではなく、また
新しいゲームのタイトルでもありません・・

実はこれ、
車の自動運転装置、システムの名称でして・・

どんなシステムかというと、
例えば高速道路などで、ドライバーが
前方を見ていなくても手放し運転が可能な
『レベル3』という基準をクリアした
自動運転システムのことです。

そして、
この自動運転システムを搭載した
ホンダの最上級車『レジェンド』が、
このたび国土交通省から、量産化に必要な
『型式指定』を受けたんですね〜

つまり、安全性や信頼性を満たした
自動運転レベル3の車として
日本で正式に認められたということです。

ちなみに、レベル3とされる
『トラフィック・ジャム・パイロット』
搭載の車を世界で初めて開発したのは、
ドイツのアウディなんですけど、

ただ、あくまでアウディの場合は
先進技術を実用化するためのテスト車で、

一般ユーザーが市場で購入可能な
量産車として国の型式指定を受けたのは、
実は今回のホンダが世界初だそうです(驚)

ところで、
以前にもこのメルマガでお話ししましたが、
自動運転には、レベル1〜5と、
現時点で5段階の基準があって、

まずレベル1は、
自動ブレーキや自動アクセル
(オートクルーズ)のほか、

車庫入れなどを自動でおこなう
オートステアリングといった、
いずれかの機能を搭載した車です。

そして、これらレベル1の機能を
複数制御できるシステムを搭載した車、

例えば、あくまで
ドライバーによる監視という条件下のもと、
自動で加速しながら車線変更し、
また元の車線に戻るようなシステムが
レベル2となり、

いま発売されている新車のほとんどが、
このレベル2に当たります。

このレベル2からさらに、
『ドライバーが前を見ていなくても』
つまり運転中にスマホを操作していようが、
(勇気のある人は)居眠りしていようが(恐)

一定の走行条件下でなら、
自動で車間距離を保ちながら走行したり、
自動で車線変更をして、前方にある
障害物を避けたり、前方車を追い越したり、

もちろん急な飛び出しを察知した場合も
自動でブレーキをかけてくれる・・

といった車がレベル3となります(驚)

そんな車が、
いよいよ今年度中にも発売され、
同じ道路を走るようになるんですね〜

じゃあ、それからさらに上位の
レベル4とか5って、、一体どんな車なん?

中々想像がつきにくいですが・・

一言で表現すると、
いまお話ししたレベル3よりさらに、
レベル4は『より高度な自動運転』
レベル5は『完全自動運転』となります。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です