ロードサービス苦肉の策は果たして・・ 

From:関谷はやと

いつもこのメルマガを読んでくれている

あなたが、普段から車を運転しているなら、

今までに1度や2度くらいは

タイヤのパンクやバッテリー上がりといった、

車にまつわるトラブルに見舞われて、

困ったことがあるんじゃないかと・・

まあ、そんな経験は一度もないよ!

というなら、それはそれでラッキーなことです。

ちなみにですが、

ロードサービスをやっているJAF

(日本自動車連盟)のデータによると、

昨年1年間で交通事故以外に

もっとも出動件数の多かったトラブルは、

1位がバッテリー上がりで約39%

2位がタイヤのパンクで約20%

となっているそうです。

ところで、

JAFの隊員(カッコいい呼び名ですね〜)

つまりロードサービスマンにとって、

トラブル対応への手間という点では、

1位のバッテリー上がりよりも、

2位であるタイヤのパンク対応の方が、

圧倒的に手間がかかるそうで・・

まあ、この点は

三栄自動車でも、ほぼ同じ感じですかね〜

というのも、

路上でタイヤがパンクした場合、

従来の車であればスペアタイヤと交換するか、

最近の車だとスペアタイヤの代わりに

『パンク補修材』なるもので、

パンクの穴をふさぐ作業をするんですけど、

新車に付属のパンク補修材セット

いずれにしても作業をする前には、

『ジャッキ』という工具を使って

まず車のボディーを持ち上げることから

始めなくちゃいけないんです。

市販品にはスプレー式で、

ジャッキアップが不要なタイプも!

ところが、

ただでさえパンクしてパニクッてる状況で、

ドライバー自身が作業をするなんて・・

今どき余程やる気のある人じゃないと、

まずできないし、やりたくないですよね。

しかも、

スペアタイヤのない車が増えたせいで、

パンクの状態によっては『パンク補修材』が

使えないケースも結構あるんです。

そうなると、ロードサービスに出動しても、

車の前後どちらかを持ち上げるか、

全輪持ち上げ、その下にローラーを装着して、

三栄自動車のような修理工場にまで

レッカー移動するしか方法がないんです。

ただ、ローラーを装着する作業には

それなりに時間がかかる上、

車をレッカー移動する時間も必要です。

でもそのせいで、

対応可能な件数が限られてしまいます。

そこでJAFでは苦肉の策として、

スペアタイヤのない車がパンクし、

さらにパンク補修材が使えないケースへの

対応として、ロードサービスカーに

あらかじめスペアタイヤを準備して出動する、

というテストを始めたそうです。

ちなみに、

JAFのスペアタイヤは、

トラブル現場から修理工場に行くまでの間

ユーザーに貸し出す形となり、

パンク修理が完了したユーザーには、

直接JAFの窓口まで返却に来てもらうか

宅配便で返却してもらうそうです。

もしこれで同じ時間当たりの

対応件数を増やすことができれば、

全国的に広まっていくと思いますが・・

ただ、、

『のど元過ぎれば・・』じゃないですけど、

ちゃんとスペアタイヤが戻ってくるかどうか・・

いずれにしても、スペアタイヤなんて

搭載しててもめったに使わないし、

燃費だって悪くなるだろう!といった、

自動車メーカーによる

一方的とも思える『言い分』のために、

結局、割を食うのはユーザーであり、

JAFのようなロードサービスだという、

そう考えると何ともスッキリしませんね〜

関谷はやと

 ***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号

ホームページ:  https://3ei-j.com/

メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)

希望される方はコチラ↓の登録フォームまで

【三栄自動車のメルマガ】

https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、

コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です