ゴースト 

From:関谷はやと

高級車の代名詞とも呼べるくらい

世間で名の知られた高級車メーカー

『ロールス・ロイス』に『ゴースト』という

ちょっと変わった名前のモデルがあります。

『ロールス・ロイス ゴースト』

ところで・・

ゴーストという名前を聞いて、

まず真っ先にイメージするのが

『幽霊』じゃないかと・・

たしかにまあ、

この威圧感がありながらも何て言うんでしょうか、

ちょっと無機質さを感じさせる見た目が

例えば、自分が車で走ってる背後を、

もしこの車に追けられた場面を想像したら?

無表情のまま白目で追いかけてくる幽霊・・(恐)

に見えなくもありません・・

(ロールスロイス関係者の方、ごめんなさい・・)

ですが、

ロールス・ロイスのコンセプトから考えると、

『ゴースト』という言葉のもう一方の意味

『残像現象』の方なのかと・・

というのも、この車が

目の前を走り去る姿をイメージしたとき、

見た人の印象にいつまででも残るような

スタイリングを目指して作ったんじゃないか、

と思わせるくらい洗練された外観で、

なおかつ高級感を漂わせているからです。

ちなみに、この車のコンセプトの1つには、

『豊かな時代後』というのがあるそうで、

僕が想像するに、たぶん、

その後に続く言葉が、派手さとは一線を画した

『シンプルさ』を追求した高級車みたいな

イメージを目指しているんでしょうね〜

ところが、

『豊かな時代後・・』とは言いながらも、

実はこの車の、特に室内には様々な場所に

乗る人を驚かせる『仕掛け』が隠されていて、

それらがまさに(幽霊の方の)『ゴースト!』

そこで、この車の

『ゴースト度合い』が、どの程度なのか?を

これからお見せしたいと思います・・

まず、リアシートの真ん中には、

シャンパン専用の『冷蔵庫』が付いていて、

しかもシャンパンの種類に合わせて

『6℃』と『11℃』の温度調整まで

できるそうです(驚)

さらに驚きなのが、この仕掛け

なんと850個以上ものライトを使って、

天井に星が浮かんでいるように見せるという、

仕掛けまで施されているんですね〜

余談ですが、、この仕掛け、

実は今から30年ほど前、

僕がトヨタで仕事をしてた当時、

『アイデアオリンピック』と呼ばれる

社内のコンテストで、

プラネタリウムのように

天井に星が映るアイデアを

思いついてたんですよ。

ただ、

僕自身のイメージが漠然としてたのもあって、

先輩方に相談しても

『そんなナンパ車作って、どうするんや〜笑』

みたいに笑い飛ばされ、結局のところ

コンテストに提出するまでには

至りませんでしたが・・

もしその当時『天井に映る星』のアイデアを

僕たちが実現させていたら?

そう思うと同時に、

『ちょっと時代より早すぎたのかな・・』

とも思います(笑)

関谷はやと

 ***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号

ホームページ:  https://3ei-j.com/

メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)

希望される方はコチラ↓の登録フォームまで

【三栄自動車のメルマガ】

https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、

コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です