(もう一度)リモコンキーの話 

From:関谷はやと

つい先日のこと、
僕がいつも乗っている車に乗り込み
エンジンを始動させるために
『スタートボタン』を押したところ、
メーター内にでっかく『キーの電池不足!』と
表示されたんです!(驚)

ちなみに、
僕がいま乗っている車は、
ハンドル横にキーを差し込んで
エンジンを始動するタイプじゃなく、

リモコン式のキーを携帯しておけば、
『スタートボタン』を押すだけで
エンジンが始動できるタイプです。

まあリモコンキー自体、
小さなボタン電池で作動してるので、
使ってるうちに電池が消耗してしまうのは
当然なんですけど・・

ただ、そうは言っても、
僕だって自動車ビジネスに携わってる身、
最低でも1年に1回のペースで
電池は交換してますので、さすがに
自分が毎日乗る車のリモコンキーで
電池不足を起こすようなことはしませんよ!(笑)

ところが、、電池交換をしてから、
まだ半年ほどしか経ってないのに、
『キーの電池不足』という表示が出たのには、
何か理由があるだろう・・

そう思って、
ここ最近の行動を振り返ってみたところ・・

そういえば、リモコンキーを持ち歩くのに
以前はカバンの中に入れてたのが、
夏場の軽装のためキーを
ズボンの左ポケットに入れるようになったことと、
移動中でもビジネス系の情報を
聞けるようにするため、
運転席の左側にタブレットを置いてたこと、

この二つを考えると、
電波を発するリモコンキーと
電波を送受信するタブレットとが、
互いに作用し合ってるんじゃないかと!?

以前にも、このメルマガで、
携帯電話やスマートフォンと
リモコンキーを重ねて置くことで、

いきなりドアキーがロックされるなど
キーの誤作動が起きる可能性について
お話ししたことがありますが、
(過去に三栄自動車でも、
3件ほどレスキューに行ったことがあります)

それと合わせてリモコンキーの電池が
異常な早さで消耗することがあるのを
お話ししてなかったなあ、と気づき、

今回は僕自身が、
身をもって体験したので、ここでもう一度、
あなたにお知らせしようと思ったんです。

まあ僕の場合は幸い
会社の駐車場での出来事だったので、
すぐ電池交換できたんですが、

もしこれが、
大雨の中でとか、県外の出張先でとか、
すぐに対応できない場面を想像すると、

リモコンキーで便利になったからといって、
注意事項まで軽視しちゃいけないんだと・・
あらためて思い知らされましたよ。

関谷はやと

PS.もしあなたが乗っている車で、
ここ最近ドアキーの反応が鈍いなとか、
スタートボタンをしっかり押さないと
エンジンが始動しなくなったぞ・・

みたいな症状が出ていれば、
それがリモコンキー電池の
交換サインです。

三栄自動車なら、
ほぼ全てのサイズの電池を揃えているので、
今回のお話しに思い当れば、
すぐにご入庫されることをおススメします!

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です