売れた理由 

From:関谷はやと

僕が読んでいる自動車業界向けの日刊紙に
2ヶ月ほど前に日産から発売された新型車
『キックス』というモデルの特集が載っていました。

ただ僕みたいに
車と関わってる年数が長い者にとっては、
『日産=キックス』と、即つながるほど、
実はイメージが湧いてこないんですよね。

しかし!
そんな僕の自分勝手な思いとは裏腹に、
発売から、わずか1か月の間で、
なんと1万台もの受注を挙げたんですね〜

そこで、売れる理由がどこにあったのか?
僕なりに調べてみました・・

ちなみにこのキックス、
排気量1200CCのエンジンを搭載した車
なんですけど、実は純粋なEV(電気自動車)で、

この車のエンジンはあくまで
EVのモーターを動かすためだけの
『発電専用エンジン』となっているので、

EVの動力源として必要な電気は、
コンセントをつながなくても、
エンジン車と同じように
『ガソリン』を給油するだけで済みます。

しかも、
エンジンとモーターを併用して走る
ハイブリッド車と違って、

EVが最も得意な、発進時から、
いきなり最大出力を発揮できるという
特性を活かして、坂道でも
力強く加速できるメリットがあります。

また形状は、
今世界中で流行の兆しを見せ始めた、
取り回しと燃費性能に優れたコンパクトカーと、
シート位置が高くゆったりとした乗り心地で、
なおかつスポーティーな雰囲気を持った
SUVの『いいとこ取り』をした

『コンパクトSUV』とよばれる
新しいタイプの車となっています。

と、こんな感じで、
キックスの特徴を挙げてみましたが、

何よりも売れた理由は、
通常この手のサイズの車
(コンパクトSUV)の場合、

車重と出力とのバランスを比べると、
どうしても車重の重さをカバーしきれず、
試乗したときに『物足りなさ』を
感じてしまうんですよね・・

ところが日産はその問題を、
EV(日産ではeパワーと呼んでます)
一本に絞ることで解決したんです。

さらに、
コンセントによる充電が必要なEVだと、
エンジン車のユーザーにとっては、
乗り換えを考えたときの、
心理的なハードルも高くなってしまうんですが、

今までと同じように
ガソリンを給油するだけなら、
何も変える必要がないため、
結果として、
『手軽にEVに乗り換えられる』という
メリットが生まれました。

こうして見ていくと、
車が売れる条件って、
デザイン(外観スタイル)だけじゃなく、

その時代に合わせた、
ユーザーが求めているモノを、
具体化させる(あるいは解決する)
というのが大事なんですね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です