電動化が広がっています! 

From:関谷はやと

先日のメルマガで、
日本の2輪車メーカー
『ヤマハ』から発売される
オフロードタイプの電動アシスト付き自転車
(eバイク)のお話ししました。

ちなみに、
日本国内における
エンジン付きバイクの状況を見てみると、
運転免許制度や道路構造のほか
4輪車と比べて割高な自動車保険
といった外部的な要因もあって、
ユーザー数は年々減少しています。

そういった現状から
抜け出すような形でヤマハは、
元々作っていた、
いわゆる『ママチャリ』タイプの
電動アシスト付き自転車の技術を
スポーツタイプの自転車に
転用・進化させ『eバイク』
と呼ばれる新たな市場を築きました。

たしかに、
自転車とバイクの中間的位置付けの
eバイクなら、
原付バイク並みに普段使いもできるし、

ツーリングほど大げさじゃないけど、
気軽に『遠出』もできるので
人気が高まるのも分かります。

前のメルマガでもお話ししましたが、

そういう僕も
eバイクに『乗ってみたいなあ』
と思ってる方なので、

インターネットなどで、
eバイクについて色々と調べてたんですよ。

すると、この傾向は、
もはや世界的なものとなっているようで、

イタリアの名門バイクメーカー
『ドゥカティ(DUCATI)』からも、
オフロード、スポーツ両タイプの
eバイクが発表されてたんです!

ちなみに『ドゥカティ』は、
1926年の創業当初は、
ラジオや無線機を作っていましたが、
その後イタリア政府の後押しもあって、
バイク製造を本格化させます。

この辺りの背景は、
ピアノ製造から始まり、音響機器、電子機器
さらにバイクや自動車用エンジン製造へと
発展していったヤマハとよく似てると思います。

話を戻します・・

しかも、ドゥカティのeバイクは、
車や電車といった乗り物にも載せやすい、
『折りたたみ式』という、
超ありがたい機能となっているんですね〜

こうなるともう、それまで、
値段の安さから爆発的に普及したものの
安全性や耐久性、買った後の補償などに
少し不安が残る『新興国製のeバイク』
しか選択できない・・といった状況から、

世界中の様々なメーカーやブランドの中から
選ぶことができるので、
eバイクに興味や関心がある人にとっては、
まさに朗報、追い風になるんじゃないかと・・

僕自身、
車ばかりに気を取られていましたが、
eバイクに代表されるように自転車も、

そして、エンジンの代わりに
電動モーターを搭載したバイクも、
という具合に、

色んな乗り物が
『電動化』によって新たな市場に
生まれ変わるんだろうな〜などと、
現実的な話として、
いま改めて思い直しています。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です